The Optimist / Cory Wong2018/09/17 07:03

 2ヶ月くらい前に、Vulfpeckさんのアルバムでファンキーなギターを聴かせてくれているCory Wongさんが、Twitterで新しいアルバムのリリースをアナウンスしてたんだよね...。
The Optimist / Cory Wong
 で、先月リリースされたって、CoryさんのWebサイトでアナウンスがあったんだけど、Bandcampでリリースされないかなぁって思ってたら、今月8日にBandcampからリリースのお知らせがありました。
 ということで、早速ダウンロードして買っちゃいました。
The Optimist / Cory Wong
 いや~、1曲目からファンキー!!カッコいいっす!!
 これ、AOR好きや、ファンク好きな方には絶対お勧めの一枚です。バンド形式のThe Fearless Flyersもいいけどソロもいい、そんで持って、インストゥルメンタルだけじゃなくて歌入りの曲もカッコいいのだぁ。
 ホント、お勧めの一枚です。

1. Jax
 この曲のベース、好き。重くてFUNKYな感じがカッコいい。かといって、曲全体が重くならないところがいいんだな。ホーンの入り方も絶妙だね。というか、ホーンがカッコいいのだ、特にボントロがね。あと、パーソネルのドラマーが”Petar Janjic – LH drums、Steve Goold – RH drums”って書いてあったので、何のことかと思ったらYOUTUBEを見て判明、一つのドラムセットを二人で叩いてるのね...。正しく言うとバスドラを中心に左右にセットを組んであって二人で叩いてるの、何のことか分からないと思うからYOUTUBE見てみてね。 
2. Light As Anything (feat. Robbie Wulfsohn)
 ボーカル入りの曲、ポール・マッカートニーがファンクを作るとこんな感じになるかなって曲。こういう、跳ねた感じのリズムの曲好き。
3. '91 Maxima
 スローな曲、この曲も2曲目と同じイメージかな。ベースが太くて重いんだけどやっぱり曲自体は重くならない。ギターのコードを主体にしたテーマ?カッティング?いい感じだね。ホーンもいい感じ。終盤のスキャットもカッコいい。
4. Jumbotron Hype Song (feat. Antwaun Stanley & Sonny T)
 スラップベースがカッコいい。一転、スピード感ある曲、こういうの好きだな。ボーカルは、Vulfpeckの曲でも歌ってる、Antwaun Stanleyさん、ゴスペル魂な感じでいいね、ちなみに、コーラスは前の曲でスキャットを歌ってるベースのSonny Thompsonさん、ベースソロもいい感じです。
5. Sitcom
 明るいファンク。緩急の感じがいい感じだね。
6. Juke On Jelly (feat. KATIS & Marti Fischer)
 この曲はVulfpeckのアルバムに入っててもおかしくない感じだね。この曲はベースもCoryさん、スラップも上手。間に入るボーカルのPhoebe KatisさんとキーボードのMarti Fischerさんの英語とドイツ語のやり取り、カワイイ。
7. The Optimist
 曲名そのまんまの明るい曲、この曲もVulfpeckのアルバムに入っててもおかしくないな。

 ということで、皆に聞いて欲しい1枚です。

 ちなみに、Bandcampのページのパーソネルには、8曲目に「MASSIVE ACTION」があるんだけど、どこいっちゃたのかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック