COMIX HOMEBASE 動漫基地2013/08/02 23:13

 ガンダムを見た帰りに、湾仔までブラブラ歩いていたら、ちょっと、いい雰囲気の白い建物がありました。昔の建物をそのまま、きれいにして使ってるのかな?くらいに思っていたのですが、裏に回ったら、どうも中には入れるようです。
COMIX HOMEBASE 動漫基地
 中に入ると中庭があって、内側の建物は近代的なビルになっていました。
COMIX HOMEBASE 動漫基地
 ビル側から中庭を見下ろしたところ。
COMIX HOMEBASE 動漫基地
 道路側は、古い建物の構造をそのまま生かしているようです。屋根も綺麗に葺き替えられていました。
COMIX HOMEBASE 動漫基地
 改造工事の進んでいった様子もパネル展示されていました。
COMIX HOMEBASE 動漫基地
 道路側建物の廊下。
COMIX HOMEBASE 動漫基地
 建物をつないでいる回廊は新しいもの、建物はそのまま流用しているようです。
COMIX HOMEBASE 動漫基地
 建物の中もこんな感じで、レンガをそのまま利用しています。
COMIX HOMEBASE 動漫基地
 で、ここは何かというと、香港の漫画とアニメの振興会の施設のようです。詳しく知りたい方は、ホームページをご覧ください。どうも、行政もかんでいて、古い建造物をそのまま生かし、中を新しくして、かつ、文化活動に開放するという活動の一環のようです。

 で、ここでは、香港のアニメと漫画展が行われていました。
COMIX HOMEBASE 動漫基地
 香港の漫画特に詳しくないので、さらっと見ていたら...。
COMIX HOMEBASE 動漫基地
 ブルース・リーの漫画なんてあったんですね。
COMIX HOMEBASE 動漫基地
 フィギュアや小物が展示されているコーナーにはこんなものまで。きっと、何かの景品なんでしょうね、金色のヌンチャク。本体には龍のレリーフが彫られていました。
COMIX HOMEBASE 動漫基地
 展示スペースもおしゃれですよね。
COMIX HOMEBASE 動漫基地
 日本も、アニメと漫画を世界に売り込もうとしているのだから、行政がこんな感じで後押しすればいいのにね...。そういえば、以前、旧湾仔警察署で行われていたアート展見たなぁ...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック