47RONIN / 浪魂472014/01/05 07:15

 すでに国内は公開済みで、さまざまな評価がされている「47RONIN / 浪魂47」を見てきました。

 確かに、日本人目線で見ると、「ちょっと、これは?」って感じの映画ですね、モチーフ(もちろん忠臣蔵)だけもらって、もっと日本を意識しないつくりにすればもっと楽しめたかも、キャストも日本人なんか使わないでね...。日本人にとっては受け入れがたく、それ以外の国の人には理解しがたいんじゃないかな?「復讐(リベンジ)」はまだしも、「切腹」にいたるくだりなんかきっと理解できないに違いないと思う。映像も凝ってるし、衣装も綺麗なのにもったいないですね(ただし、日本と言う意味だとめちゃくちゃですけどね)。日本の歴史の話のようにしないで、宇宙とか架空の世界とかにした方がよかったかもね。
47RONIN / 浪魂47
 ちなみに、この映画、キアヌ・リーブスの映画じゃなくて真田広之の映画ですね~。そういう意味では、日本人やるじゃんって感じです。
47RONIN / 浪魂47
 チケット買ったらおまけでくれた。最近、本編の前のCFで流れているチョコレートバー。オーストラリアのアーノッツ社の「Tim Tam」、日本でも売っているらしいのですが、見たことないですね...。アーノッツ社はスープで有名なキャンベル社の傘下の企業なんだそうです。

<おまけ>
 香港はクリスマスが過ぎても、この手の装飾がすぐ撤去されることはありません。先日、夜の様子を報告したのですが、日中はこんな感じです。これもこれで、可愛いかも。
 車公廟に初詣に行った帰りに、九龍塘にあるフェスティバルウォークというショッピングモールに寄ったのですが、吹き抜けに巨大なツリーがありました。高さ伝わりますでしょうか?
フェスティバルウォークのツリー
 香港では、クリスマスはシーズングリーティングなんですね...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック