水曜日だから 先日のLIVEで買った クロールと逆上がり2015/12/09 07:02

 このCDもBLITZのライブのときに買った。

 ヴィレッジヴァンガード下北沢店とライブ会場だけで販売している1stミニアルバム。今、公式サイトみたら、ヴィレヴァンで買うと、収録曲のインストCD-Rがもらえたんだね...それも欲しかったかも。
水曜日だから 先日のLIVEで買ったもの 2
 ということで、全9曲入り、先日のライブでも、「マルコ・ポーロ」演ってましたね。
水曜日だから  先日のLIVEで買ったもの 2
1.パフ
 ギターのアルペジオとピアノがいい感じ。歌詞は、十五夜のウサギの事みたいだけど、何で、曲名「パフ」?自分の知ってる「パフ」ってドラゴンなんだけど...。最後の間奏のベースのフレーズ、きっと、ケンモチさん好きなんだろうなぁ。
2.お七
 この曲はイントロのギターのカッティングがカッコいい。コムアイさんのラップがこれまたいい感じだね。歌詞は「お七」だから、江戸の事なのね。
3.ゴッホ
 ちょっと、ファンキーな感じのイントロ、結局、DISCOっぽい曲がすきなのね。この曲はラップじゃなくて、歌ですね。コムアイさんの歌、当たり前だけど、最近のほうがうまいよね。
4.テンテン
 テンテンって、なに?中国雑技団の女の子のこと?ここまでは、歌と、ラップがサンドイッチになって並んでます。
5.浮雲
 ピアノの使い方が独特だよね。こういうピアノがすきなんだね。ところで、「浮雲」って二葉亭四迷の小説のこと?
6.ヒカシュー
 「ヒカシュー」って、あの「ヒカシュー」だよね、テクノポップの。自分の知ってるヒカシュー」とは似ても似つかない軽いタッチの曲だね。歌詞も意味不明だし...。
7.マチルダ
 このマチルダは、チャーリーとチョコレート工場のロアルド・ダールの小説の天才少女のことか、はたまた、フランス映画の「LEON」のナタリー・ポートマン演じる「マチルダ」のことか?まぁ、どっちでもいいか。 
8.マルコ・ポーロ
 先日のライブでも演ってましたね。ちょっと、ボサノバっぽいリズムの曲。コムアイさんのゆったりした歌がいいんだわ、これ。
9.ネロ
 これは、フォークソングだね。何で、ネロなのに、こんな一人暮らしの悲哀みたいな歌詞なんだ?

 最新作と比べると、やっぱり、荒削りな感じがあるけど、これはこれでいいよね。ここ
から、段階を追って成長しているのが分かりますねって、偉そうかwww。
 そういえば、クロール逆上がりって、コムアイさんができないことだそうです。