RUN / tofubeats2018/10/06 07:03

 届いたよ。

 前作リリース後、今年の夏にはリミックスとインストゥルメンタル盤も配信でリリースされたけど、アルバム新作としては1年半ぶり。この間、テレビドラマの主題歌やサウンドトラックを担当されたり、映画にも主題歌を提供したり、忙しく活躍されてました。インタビュー読んだら、週1回はDJもやられてるんですね。
RUN / tofubeats
 アルバムのタイトルは「RUN」。
 先行でMVが公開されてたけど、POPな感じでいいよね。実は、前作は自分の中では、結構変わった感があって、正直もうちょっと「POSITIVE」みたいにPOPなとこを期待してたんだけどね...POPなとこを期待してただけで、前作も好きですよ、tofuさんも自信作っって言ってますからね。
RUN / tofubeats
 そうそう、イメージで言うと「FANTASY CLUB」はで「RUN」はかな。
RUN / tofubeats
01. RUN 
 アルバムに先行してMVが公開された、2分弱と短い曲。カッコいい、自分にはムッチャ、POP。ご本人はPOPって一言で片付けられると心外かもしれないけどね...自分はPOPだと思う。 
02. skit 
 「ふめつのこころ」に繋がる短いバース。 
03. ふめつのこころ 
 テレビドラマ「電影少女 -VIDEO GIRL 2018-」の主題歌。原作は少年ジャンプに掲載されていた桂正和先生の作品。tofuさんのあまりエフェクトのかかっていないボーカルが温かい感じでいい、ビデオから実体化した女の子と男の子の恋物語、二人の想いを包み込んでる感じが出てると思います。
 この歌の歌詞、いいなぁ。 
04. MOONLIGHT 
 ファンキーなギターとドラムとベースが印象的な軽快なダンスミュージック。DJの曲だからね...。 最後、転調して80年代風のAORっぽくなるとこがすき。
05. YOU MAKE ME ACID 
 80年代のディスコでかかってそうなインストゥルメンタル。前作で言うとWHAT YOU GOTWYG(REPRISE)みたいな感じかな。「YOU MAKE ME ACID」の繰り返しがいい感じ。 
06. RETURN TO SENDER 
 シンセベースとリズムボックスの紡ぎだすリズムの上に、カッコいいキーボードがのっかる軽快なイメージの曲。80年代ののテクノポップって感じかな。 
07. BULLET TRN 
 この曲もテクノポップ、おしゃれな電気グルーヴって感じかな...ん~、テクノデリックのYMOかな。
 ピアノの入り方が、80年代フュージョンぽくていいんだけど、結局、テクノに戻っちゃうのね。曲のタイトル「新幹線」まんまの疾走感あふれる曲。 
08. NEWTOWN 
 歌入りのテクノ、ハウスかな?新しい街(ニュータウンか?)に住もうとする二人の旅立ちの歌ってことなんかな?
 09. SOMETIMES 
 一転、スローなバラード。この曲もエフェクトのかかってないtofuさんのボーカルがいい感じ。ちょっと、ひねった感じのバラード、カッコいい。
10. DEAD WAX 
 ピアノの弾き語りって感じのメランコリックな曲。
 この歌の歌詞、好き。そして、ベースとコーラスがカッコいいのだ。
11. RIVER 
 東出昌大さん主演の映画「寝ても覚めても」の主題歌。この曲もピアノがいい感じで使われてます。CDに入っていた制作日誌によると、映画の鍵になってるのが淀川で、ブルーバックスの「川はどうしてできるのか」を読んでこの曲の歌詞を考えたらしい...ん~、ブルーバックスから恋愛の歌って、才能のある方は違うのね。
 それにしても、いい歌だ。
12. ふめつのこころ SLOWDOWN 
 今回は、ピアノ多用してるなぁ。ふめつのこころのスローバラードバージョンかと思ったら別の曲ですな。歌詞も違うし、メロディやコーラスをサンプリングしてる部分はあるけどね。今回はピアノが効果的に使われてると思う。
RUN / tofubeats
 おまけは、RIVERのリミックス。ファンキーなテクノポップって感じ、ちょっとボーカルの感じが達郎っぽいところがいいんじゃない。

 前作も自信作って言うtofuさんには申し訳ないけど、自分は、このアルバムで無茶苦茶ステップアップしてると思う。本当にムチャクチャに!カッコいい。tofuさんの紡ぎだす新しいPOPは最高だ。

お彼岸2018/10/07 06:05

 お彼岸のお墓参り。

 まるで、芝生みたい。
お彼岸
 ゼニゴケの仲間とスギゴケの仲間のコロニーでした。
お彼岸
 サルノコシカケの仲間
お彼岸
 カワラタケかな?

 うちの墓、都会のど真ん中にあるんだけど、自然あるね~。

ハロウィーン2018/10/08 07:32

 お仕事で、多摩センターにあるサンリオさんのテーマパーク、ピューロランドに行って来た。
ハロウィーン
 10月ということで、ハロウィーンのイベントが行われてました。
ハロウィーン
 エントランスの柱もハロウィーン仕様。ポムポムプリンのカボチャコスチュームがカワイイ。
ハロウィーン
 エントランス上方に置かれたシナモロールの両横にもハロウィーンの装飾。でもこれ、ちょっと控えめな感じだねwww。
ハロウィーン
 ハロウィーンのパレードやってました。お客様参加型ってやつですね。
ハロウィーン
 その名も「ハロウィーンロックライブパレード」平日と休日で出演するキャラクターが違うみたいです。で、この日は平日だったので、シナモロールとその仲間たちでした。
ハロウィーン
 シナモロールとその仲間たちのバンドが演奏するロックのパワーでゴーストピエロをやっつけるってストーリー。もちろん、シナモロールたちが勝つんだけど、ゴーストピエロたちは、キティさんの家こと「レディキティハウス」と「ボートライド」に逃げちゃったってことになってた。
ハロウィーン
 てことで、レディキティハウスに行ってみた。
ハロウィーン
 キティハウスの外観もハロウィーンの装飾になってます。
ハロウィーン
 中に入ったら、展示されていたキティさんの絵もなんかちょっと変。
ハロウィーン
 キティさんがフランケンシュタインになっちゃった!
ハロウィーン
 スタッフさんに聞いたら、昼間もハロウィーン仕様なんだそうですが、ハロウィーンのパレードのあとはゴーストピエロが逃げてきたってことで、ちょっと大人の設定に変わるそうです。ということで、この写真...これ、怖すぎる...子供、泣いちゃうんじゃない?
ハロウィーン
 で、最後にキティさんに会えるんだけど、この日はヨシキティさんでした。ちゃんと、「X」ポーズとってくれた。
ハロウィーン
 こんな、フォトスポットもありました。エントランスのキャラクターたちとちょっと趣が違いますね。
ハロウィーン
 食事もハロウィーン仕様、マイメロディのハロウィーンナンカレー。ピンクのカレーです、顔の下にライス、耳がナン、ヘアバンドの下にちょっと見える茶色の物体は、さつまいもコロッケ。これ、結構ボリュームがありました。女の子は一人じゃ食べきれないんじゃないかな?
ハロウィーン
 デザートは、デビルクロミのハロウィーンパフェ。ホームページの説明には、「カシス味のプリンにブルーベリーソースと紫芋のホイップクリーム!パフェのトップには紫芋のもちもちドーナツと蜘蛛の巣のチョコものっていてハロウィーン感満載!!」って書いてあった。そうか、ホイップクリームが紫芋で、プリン、カシス味だったんだ...食べただけじゃ分からんかった。
ハロウィーン
 31日まではハロウィーン仕様なんだそう、次はクリスマスかな?

 仕事で行ったけど、楽しめた。

トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第5節2018/10/09 07:13

 柏の葉公園総合競技場に行って来た。台風の影響で、真夏のような暑さの中での観戦。

 浦安を拠点とするNTTコミュニケーションシャイニングアークスと我孫子を拠点とするNECグリーンロケッツ、千葉ダービーです、題して「ラグビーだよ!柏の葉に全員集合!」ドリフの番組みたいなタイトルですな。
 そういえば、昨年は同じ千葉ダービーだったけど、NECとクボタスピアーズの試合でしたね、1点差だけどNECが勝ったんだよね。
トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第5節
 勢いは、NECにありました。
 ファーストスクラムこそNTTコムが押したものの、以降は互角。アタックに勢いのあるNECが有利に試合を進めてました、先制トライもNECでした。SOのスティーブン・ドナルド選手の豊富な運動量と的確な判断、センターのマリティノ・ネマニ選手のフィジカルを核にボールを前に動かしてました。NTTコムはディフェンスが良くなくて、あっさり裏に出られちゃってましたね。
トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第5節
 NTTコムもブラッキン・カラウリアヘンリー選手と、先日、JAPANに追加召集された石井選手のスピードで2本トライを返しましたが、前半17点差を付けられて31対14で折り返し。この時点でトライ差2本、明らかにNECの試合でした。NTTコム、タックルが高すぎでしたね。
トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第5節
 後半、動きの良くなったNTTコム、NECゴールに何度も迫ります。でも攻めても汗でボールが滑るのか、ノッコンの繰り返し。得点できたのは10分過ぎ、この後、20分頃にもトライをあげて10点差まで迫ったのですが、そのあとが中々続きません。NECにうまく時間を使われてこのままノーサイドかと思われたところ、執念で自陣ゴール前からボールを運び、最後はブラッキン選手がゴール真下にトライ、ドロップゴールでコンバージョンを決めたところで、ノーサイドのホーンが鳴りました。
トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第5節
 あと3点、トライ数ではNEC4本に対しNTTコム5本、結局、NTTコムは、コンバージョンを決めていれば1点差で勝てた試合を落としてしまいました。
トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第5節
 34対31

  後半、もう少し早い時間で得点していれば、流れが変わったかもしれません。というか、前半とられ過ぎでした。
トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第5節
 一方、NECはスタミナの落ちる後半ではなく前半で勝負を決めたってことで、一応、作戦勝ちでしたね。  
トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第5節
 それにしても、一緒に観戦していた友人が言ってたけど、下位チーム同士の試合は静かです。上位チーム同士の試合はうるさいぐらいなのにね。ラグビーはコミュニケーションのスポーツで、後ろにボールをパスしながら進むので後ろからの声が重要なんですよね。そんなところにも差が出てくるんだろうなぁ。

 柏の葉、来年のワールドカップの際、NEW ZEALAND代表ことオールブラックスがキャンプを張るんですよね。
トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第5節
 ということで、黒いダルマが告知で置いてありました。柏市でイベントとか組まれるんでしょうねぇ。ちょっと、うらやましい。

2019年2018/10/10 07:07

 2019年といえば、ラグビーワールドカップだけど...
2019年
 AKIRAの時代設定も2019年だったね。

 AKIRAみたいな世界になってないな...。