DUO2023/08/16 07:31

 今月の頭にichikaさんがTwitterで新曲のリリースをお知らせ、ということで早速ダウンロードした。

 タイトルはReflection、で、インストゥルメンタルかと思ったら、歌ものでした。Dios以外でいうと久しぶりなんじゃないかなぁ。お相手は、Clara Beninさん...って、ichikaさんのワールドワイドなところが発揮されてますよね。Claraさんはフィリピンの歌手の方なんだそうです。

 ichikaさんのクリアトーンのアルペジオに、Claraさんの透き通った声が素晴らしいアンサンブルを作り出してます。これをサポートするドラムスとサックスがいい。ちなみにドラムスは屋敷豪太さん、サックスはJoseph Christianさん、お二人のサポートが利いてます。さらには、2:26からのichikaさんのギターソロがエモーショナルで、これまでとは一味違ったものになってます、メロウな曲にこの感じ、これがまたカッコいいんだな。お二人が出演しているMVも公開されているので、ぜひ観てみてね。
DUO
 で、今回、この曲をダウンロードしているときに気が付いたんだけど、今年の3月にポーランドのギタリストMarcinさんとのコラボ曲もリリースされてたのね、ということで、この曲もダウンロードした。

 タイトルはJust The Two Of Us、そうです。グローバー・ワシントンJrさんの1981年のヒット曲です。
DUO
 おしゃれな曲ですよね。ちなみに、この曲をMarcinさんとコラボしたMVが昨年の11月にリリースされてたので、音源がリリースされないかなぁなんて思ってたんですけどね。座敷に向かい合わせで座って、ギターを弾く姿が何気にカワイイ。特にichikaさんが弾いているのをみてるMarcinさんのニコニコ顔がいいんだな。音を楽しんでるっていうのが伝わってくるMVです。
 Marcinさんのパーカッシブなアコースティックギターと、ichikaさんのエレキギターの対比も面白い、元の曲が有名だけに二人の解釈が際立って面白い仕上がりになってると思います。
 若い才能が融合した短いけれど素敵な作品になってます。この曲もぜひ聴いてみてね。