やっぱりおいしい2023/08/23 07:49

 しばらく食べて無かったんだけど、先日、百貨店に特設が出てたので久しぶりに買った。
 亀戸の船橋屋さんのくず餅。
やっぱりおいしい
 船橋屋さんのくず餅は、ご存知のように植物のクズの根っこから取った葛粉を使ったくず餅じゃなくて、小麦粉を乳酸菌で発酵させて作ってるんですね。450日発行させて、賞味期限は確か2、3日だったと思います。ちなみに、船橋屋さん、江戸時代から200年以上続いてる老舗ですからね
やっぱりおいしい
 箱の中はこんな感じで、上からきな粉、黒みつ、くず餅の順できれいに並んでます。
やっぱりおいしい
 お皿に盛り付けていただきました。ガラスのお皿が涼しげですな。ちなみに、くず餅に黒みつをかけてからきな粉をかけてます。
やっぱりおいしい
 弾力のある食感と、ほのかな酸味と黒みつの甘さときな粉がハーモニーを奏でる素朴な味です。とがったところが無くて優しい味わいが好きですね。

 やっぱり、200年以上も続くのには理由がありますよね。