愛用の電卓2012/12/11 19:13

 20数年、一緒にがんばってきた相棒が、先週末、静かに目を閉じました。

 日本から、はるか遠いこの香港の地で...。

 当時はまだパソコンも無く、A4の計算用紙と電卓と定規とシャープペンと消しゴムが仕事の武器でした。計算用紙に定規とシャープペンで表を作り、電卓で何度も計算して資料を作ってましたね。
 計算用紙がパソコンに変わっても、やっぱり手元の計算はこの電卓でなくてはダメでした。

 この電卓使ったことがある人は分かると思うのですが、普通の電卓と操作方法が違います。たとえば、「1-1」は、普通の電卓では「1」「-」「1」「=」と入力すると答えが出ますが、この電卓は「1」「+=」「1」「-=」と入力すると答えが出ます。

 なんて、思い入れがあるので....。

 仕事の激しさが、フレームに現れてますね。歴戦の戦士のようにボロボロです。
 商品購買部門で働き出したときから、百貨店担当の営業をしてたときも、海外の営業でもいつも一緒にいてくれました。頼もしい相棒だったんですけど...。

 ひとつの時代が終わった、2012年の暮れ...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック