カップヌードル アヒージョ ビッグ2015/07/11 06:05

 アヒージョってなんだ?

 ってことで、早速ググったら、スペインの料理で、ニンニクとオリーブオイルで煮込んだものとのこと。で、このカップヌードルはエビを使ったアヒージョ風味ってことなんですかね。
カップヌードル アヒージョ ビッグ
 アヒージョ食べたことあるんでしょうけどね、あまり印象がありません。Wikiの写真見たら、確かに食べたことある感じなのですが...やっぱり、ピンときません。
カップヌードル アヒージョ ビッグ
 そんなことはさておいて、お湯も沸いたので、とりあえず蓋を開けてみた。おぅ、エビ入ってますね、後は卵とキャベツ?スープは塩味なのかな?
カップヌードル アヒージョ ビッグ
 お湯を入れるとこんな感じ、スープは塩味でしたね。カップヌードルシーフード
見たいな感じ。
カップヌードル アヒージョ ビッグ
 オリーブオイルとニンニクって言う割には、どちらもいまひとつ感じられなかったなぁ...ということで、カップヌードルカレーを超えるカップ麺は出てこないな。ネットでは、「旨い」っていう記事もあるんですけどね...

 そういえば、パスタ新しく出てた...今度はそれ食べてみるか。

マグロのその後2015/07/12 09:04

 先日、1匹になってしまったマグロを見に行きましたが、先月21日に1歳のクロマグロを80匹、水槽に投入されたってことで、その様子を見に行ってきました。
マグロのその後
 自動券売機で入場券を買ったら、クロマグロの写真、これは幸先良いジャン。
マグロのその後
 入り口入ってすぐの大水槽の裏側です。小さな群れが泳いでました。カツオ?マグロ?何匹かこちら側に入り込んだらしいのでマグロかな...。
 ちなみに、マグロ投入のこともあるのか、前回よりお客さんがいっぱい。ということで、他の水槽はスルーして、メインの大水槽側に。
マグロのその後
 大水槽の前には、たくさんの人。以前いたマグロよりふたまわりくらい小さなマグロたちが、元気に泳いでました。
マグロのその後
 水槽の表面には、衝突防止のために黄色のテープが貼られていました。マグロの様子を見ながら少しずつはがしているそうです。
マグロのその後
 下の写真の真ん中にいる他のマグロより大きいのが、前からいるマグロ。今回投入したものより長さもそうなのですが、胴回りの大きさが明らかに違います。というか体型そのものが違うんですね。今回投入されたマグロたちは、ほっそりしてますが、前からいるのはどっしりという感じ。太さが全然違います。
マグロのその後
 小さいマグロたち、いっぱいエサを食べて大きくなってね。
マグロのその後
 大きいマグロが来るとやっぱり避けるんだよね。やっぱり、まだなれないのかな、群れがバラバラになりますね。
マグロのその後
 よく見たら、水槽にテープのことの説明が貼ってありました。早く、テープの無いところを見たいなぁ。昨日の公式Twitterでは、横のテープが1本になったってつぶやいてましたね。
マグロのその後
 ちなみに、葛西臨海水族園のホームページに行くと「今日のマグロ」なるページと、「週刊マグロニュース」なるページがあります。新入りのマグロたちのことが気になる方はこちらをチェックしてみてください。

カッコいいペンギン2015/07/13 07:04

 今回はマグロを見たあと、ペンギンを観察しに行きました。
 前回は巣に入っていたのかほとんど前に出ていなかったのですが、今回は、エサの時間が近いということもあるのか手前に出てました。
 フェアリーペンギンも前回は、2匹くらいしかいなかったのですが、こんな感じで固まってました。
カッコいいペンギン
 で、フンボルトペンギンはプールを泳いでました。葛西臨海水族園は日本で一番たくさん飼育してるそうです。なんでも、120羽くらいいるそうです。ということで、群れになって泳いでる姿がカッコいい、しかも、ものすごいスピード。ググったら、時速20kmって書いてあった。
カッコいいペンギン
 陸上ではヨチヨチでゆっくりですが、水の中ではすばやいです。ん~、ラグビーボールみたいだ。
カッコいいペンギン
 スピードつたわりますか?ちなみに、真ん中の白っぽい雲みたいに見えるのは、糞ですね。泳ぎながらもするんですね~。
カッコいいペンギン
 水の上から見るとこんな感じ。ほんとにたくさんだぁ~。
カッコいいペンギン
 120羽いると、やっぱり壮観ですね。こんなにたくさんのペンギン始めてみましたwww。
カッコいいペンギン
 息子が小さかったときに行ったサンシャイン国際水族館で見たときは、食べ方に偏りが出ないようにと1匹ずつエサをあげてた記憶があるのですが、ここでは、プールにエサを撒いてました、まぁ、これだけいたら1匹ずつあげてたら大変なことになりますね...エサの時間、あっという間でした。
カッコいいペンギン

 実験展示コーナーにはクラゲ。海であうのは嫌ですが、水槽でユラユラしているのを見るのは好きです。この子は、綺麗ですけど、海ではもっともあいたくないアカクラゲ。刺胞毒が強いんですよね~。
カッコいいペンギン
 うちの近所でも春先によく見ることができます、ミズクラゲ。
カッコいいペンギン
 綺麗ですよね~。
カッコいいペンギン
 クラゲ、一度飼ってみたいかも...。

夏季オープン戦 NTTコミュニケーション vs キヤノン2015/07/14 07:02

 NTT千葉総合グランドに行ってきた。

 この日は、NTTコミュニケーションシャイニングアークスとキヤノンイーグルス
夏合宿前の最後のオープン戦ですね。ちなみに、キヤノンは7月31日に南アフリカのスーパーラグビーのチーム、ブルーブルズとの試合を控えてます。
夏季オープン戦 NTTコミュニケーション vs キヤノン
 キックオフから、NTTコミュニケーションがいい攻撃をしてました。バックス、フォワード一体になってボールを左右に大きく動かして、開始5分で小倉選手、溝口選手、ブラッキン選手とつないでトライ。難しい位置のゴールも小倉選手がしっかり決めました。ルーキーの小倉選手、前の試合でも活躍してましたが、今日の試合でも、攻守に良いプレーを見せてましたね。
夏季オープン戦 NTTコミュニケーション vs キヤノン
 ボールを持っているのがキヤノンの原田選手、タックルしようとしているのが小倉選手。早稲田の先輩後輩対決ですね。小倉選手はタックルも良かったですし、前半、自陣ゴール前のスクラムからのボールを蹴らずに、相手を抜いて約40m縦に走りました。このボール、フォローがうまくいかず敵ボールになってしまうのですが、体は大きくありませんが、人にも強いし、パスもキックもいいので活躍を期待したいですね。
夏季オープン戦 NTTコミュニケーション vs キヤノン
 ちなみに、キヤノンの原田選手も、今日もいい走りを見せてくれてましたね。
夏季オープン戦 NTTコミュニケーション vs キヤノン
 今日の試合は、バックスはNTTコミュニケーション、フォワードはキヤノンでした。NTTコミュニケーションのフォワードは昨季もスクラムが厳しかったのですが、この日の試合もセットプレーは安定してませんでしたね。後半、キヤノンボールのラインアウトからのモールで40m近く前進を許してましたし、試合終了間際にも、スクラムからのペナルティーで認定トライとられちゃってました。あそこは、トライとられたとしてもペナルティだけは避けたかったですね。
夏季オープン戦 NTTコミュニケーション vs キヤノン
 フォワードはいまひとつでしたが、バックスとそのサポートは良かったですよ。小倉選手のキックパスをキャッチするジェガル選手。このままトライまでもって行きました。このプレー、左にいる友井川選手がコールしていたことで、小倉選手のキックパスもいいタイミングで出せましたし、敵の意識を自分に集中させてジェガル選手をフリーにしてました、さすがベテラン。
夏季オープン戦 NTTコミュニケーション vs キヤノン
 ジェガル選手をフォローする八藤後選手、3列こうあるべきってプレーを見せてくれます。今日も走ってましたね~。地味だけどいい選手です。
夏季オープン戦 NTTコミュニケーション vs キヤノン
 認定トライを取られたすぐ後のキックオフをチェイスして、ジェガル選手のノーホイッスルトライを演出した友井川選手。上にも書きましたが、ベテランとして若手をひっぱてっました。シーズンでも持ち味をだしてチームをひっぱって欲しいです。
夏季オープン戦 NTTコミュニケーション vs キヤノン
 ということで、33対12(前半14対5)でNTTコミュニケーションが勝利しました。フォワードのセットプレーの安定が肝ですね。
 この日のジャージはファーストジャージでは無いと思いますが、カンタベリー社製からKukri社製になってました。一見、ITMカップのオタゴのジャージみたいです。早く、新しいファーストジャージ見たいです。
夏季オープン戦 NTTコミュニケーション vs キヤノン
 得点差ほどの差は無かったように思います。ただ、攻撃の形ができてないという感じ、バックスの決定力が肝かな?
夏季オープン戦 NTTコミュニケーション vs キヤノン

 この日、サントリーと帝京大学の練習試合もありました。前半は7対19で、帝京大学のリードで折り返し、後半、サントリーがトップリーグの意地を見せて、33対31の2点差で逆転勝ちしました。秩父宮仲間が見に行ってたのですが、スクラムとタックルで帝京大学がサントリーを圧倒していたそうです。ジャパンセブンズでも、トップリーグのチーム相手にいい試合してましたからね、7連覇は間違いなさそうですね。
サントリーvs帝京大学

チュン・チュン・チュン2015/07/15 06:11

 先日、展示会に行った帰り、歩きつかれたので、会場入り口前のコーヒーショップでアイスコーヒーを買って外で一服してたら、テーブルに小さなお客様。
チュン・チュン・チュン
 手を伸ばせば届きそうなところまで...といっても、伸ばせば逃げちゃうんでしょうけどね...。
チュン・チュン・チュン
 いや、なんてぇこと無いんですよ...たまたま、撮れただけですから。