水曜日だから...「ガラパゴス」2018/11/10 07:04

 今週の水曜日、新木場のSTUDIO COASTに行って来た。
水曜日だから...「ガラパゴス」
 水曜日といえば「水曜日のカンパネラ」、昨年のSTUDIO COAST以来だから15ヶ月ぶりだね。今回は、7月に発売されたCD「ガラパゴス」のタイトルを冠にしたツアー。この日は10月12日の香港から始まって、台北→広州→北京→上海→杭州と6ヶ所を回ったアジアツアーに続く、日本ツアーの初日。この後、札幌→大阪→沖縄と続きます、そんでもって、今年のライブは終了。来年はイギリスのCHVRCHESの来日公演のゲスト出演からスタート。
 ということで、どんなステージを見せてくれるのか楽しみ。
水曜日だから...「ガラパゴス」
 チケットの整理番号A76、開場時間に間に合えば、もっと前のほうで観れたんだけどね...でも、舞台正面のミキサーブースの前のスペースを確保。ここだと、背の高い自分も、後ろに気を使わなくても観られるし、疲れたら寄りかかれるのでいいんだよね。
水曜日だから...「ガラパゴス」
 開幕時間を少し過ぎたところで照明が暗転。サウンドスケープが鳴る中、下手からコムアイさん登場。ここから、スタンドマイクの前で約30分、新しい曲、以前の曲を織り交ぜてノンストップで披露。特に以前の曲のアレンジが大胆で、ビートが効いてていい感じ。しかも、ミキサーブース前なので音が無茶苦茶いい、コムアイさんの声も綺麗に聞こえました。
 MCをはさんで、2日にリリースされた新曲、Yahyelとの共作の「生きろ。」を披露。ゲストボーカルとしてYahyelのボーカルの池貝さんが登場。Yahyelといえば、METAFIVEのLIVEのオープニングアクト以来の2度目。この日は、ボーカルの池貝さんだけだったけど、雰囲気あってカッコよかったな。
水曜日だから...「ガラパゴス」
 この日のステージのコムアイさんは割りと「静」な感じ、ケンモチさんの音はノリノリだったんだけどね。メロスもドラムとベースバリバリだったし、桃太郎なんてビートが効きすぎててまるで違う曲のようでした。後半、観客の上に赤いシートがかけられてからいつものコムアイさんのパフォーマンスが...。
水曜日だから...「ガラパゴス」
 最初は、ウランちゃんで観客を盛り上げて、次に脚立の上で「愛しいものたちへ」をしっとりと聴かせくれました。観客がスマホで写真やビデオを撮ってるのがカンパネラっぽくていいですな、かくいう自分もたくさん写真撮ったもんね。
水曜日だから...「ガラパゴス」
 赤いシートがはずされると、脚立のてっぺんで一休さんを披露。とっても楽しそうな顔して歌ってたのが印象的だった。
水曜日だから...「ガラパゴス」
 ちょっと、大人になったコムアイさん。ハチャメチャなところがちょっと押さえられた感があるけど、歌、上手くなったんじゃないかな。そんなコムアイさんのよさを引き出してたのが、ケンモチさんの音源だったとライブの途中で気がついた。以前の曲の大胆なアレンジや、ノンストップのメドレーも、今のコムアイさんの良さを100%表現するためにあったんだね。
水曜日だから...「ガラパゴス」
 てことで、終演後、自ら「終演の挨拶」をするケンモチさん。たくさんの観客から声を掛けられて照れてたし、うれしそうでしたね。コムアイさんのパフォーマンスを見ながら、微笑んでいたのが印象的でした。水曜日のカンパネラって、当然だけど、コムアイさんだけじゃないんだよね。
 ところで、終演の時にかかってた曲、ブルース・リー主演の「ドラゴン怒りの鉄拳」の主題歌「Fist of Fury」のジャズアレンジだった。この曲、ムッチャかっこよかった。この選曲、憎すぎる...でも、観客の内、何人が「ドラゴン怒りの鉄拳」って分かったかなぁ。今の若い子は絶対知らないよねwww。
水曜日だから...「ガラパゴス」
 目の前をコムアイさんが通って行ったんだけど、ビデオの切り替えが上手くいか無くて、正面の顔を逃しちゃった。コムアイさん可愛かったよ~。 
水曜日だから...「ガラパゴス」
 ということで、実のこというと、今回で最後にしようと思ってたんだけど、次のワンマンも行きたくなった。常に進化し続けててカッコいい。目が離せないって感じかなぁ。

 この上で踊って歌うんだよ、そんなパワーもコムアイさんのいいところだよね。
水曜日だから...「ガラパゴス」
 来場記念のおまけはキラキラシールでした。
水曜日だから...「ガラパゴス」
 それにしても観客、老若男女(赤ちゃんまでいた...自分は、老の方だな)だったし、おしゃれな若い子たくさんだったし、人種(白人系の外国の方が以前より増えたような気がする)も様々で、幅広いファン層に改めて驚いた。

 次も期待だね~。

 一応、セットリスト貼っとこっと。
 01. OPENING サウンドスケープだね...
 02. キイロのうた
 03. かぐや姫
 04. チュパカブラ
 05. ライト兄弟
 06. ゴッホ
 07. マチルダ
 08. 見ざる聞かざる言わざる
 09. 南方熊楠
 10. 生きろ。
 11. シャクシャイン
 12. 桃太郎
 13. メロス
 14. ピカソ
 15. BayJuke(INST)
 16. ウランちゃん
 17. 愛しいものたちへ
 18. 一休さん
 19. マルコ・ポーロ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック