個展を観に...2020/09/02 07:25

 昨日、マンガを読んで作品展で作品を観に行った木村きこりさんの個展を渋谷のRoom4412へ観に行ってきた。
個展を観に...
 本名の木村有輝子さん名義の個展で、タイトルは「Identity Crisis」、日本語に約すと「自己喪失」と言う意味とのこと。Room412さんの個展のお知らせのページでご本人が「私は今その「自己喪失」の中にいる」と書かれていたので、気になったんだけど、コメントをよく読むと最後に「私の「生きる意味」について見つめ直した作品を見に来てほしい」とも書かれていたので、その目撃者に是非なりたいなと思い行ってきました。
個展を観に...
 階段で4階まで上がるとRoom412の白い扉。
個展を観に...
 会場には、11点の絵画と5点のオブジェ、計16点の作品が展示されていました。
個展を観に...
 木村さんの作品はキャンバスだけではなく、様々な画材に描かれてます。
 今回、廃材を使った大きな作品があるのかと思っていたのですが(1点、壁1面を使用した「情念の塊となり空を飛ぶ」という作品がありますが...)、小さな作品が多かったので、最初はこじんまりとした印象を受けたんだけど...。
個展を観に...
 全体のイメージはこじんまりとした印象だったのですが、ひとつひとつの作品を観てみると、そのサイズから溢れんばかりのパワーを自分は感じた。
個展を観に...
 木村さんというと、ご自身の統合失調症の症状の幻覚や幻聴を具現化した作品だけを製作されているという勝手なイメージを持っていて、それを実際に見てみたいという、失礼だと思うけど興味本位な部分があったんだけど...
個展を観に...
 今回の個展のテーマのコロナ禍の状況下で木村さんが考えられた「「生きる意味」について見つめ直した作品」は、「生きる」ということの「力」に溢れた作品達で、自分のイメージは大きく変わりましたし、実際に作品を観て良かったですね。
個展を観に...
 というか、今回のテーマ、ご自身にとっても良かったんじゃないかなぁ。
個展を観に...
 ところで、自分の好きな作品はこちら。
個展を観に...
 「鋭利な攻撃」っていうちょっと尖った題名が付いてるんだけど、自分は「力強さ」とかその中にある「やさしさ」が見えたような気がした...。

 ということで、次回の個展もチェックしたいですね。

 なお、今回の個展は13日の日曜日まで開催されているので、興味をもたれた方は是非、渋谷まで行って観てくださいな。自分もまた観に行こうかなぁ...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック