すみだリバーウォーク2021/09/28 07:41

 浅草でお買い物したあと、帰りのバスまでちょっと時間があったので、昨年6月に開通した「すみだリバーウォーク」に行ってきた。
すみだリバーウォーク
 浅草側から行くと、まず目に付いたのはたくさんの南京錠。「恋人達の聖地」って看板も掲げられてた。まるで、セーヌ川のポンデザールみたいだね。ということは、隅田川の中に鍵が沈んでるのかな...。
すみだリバーウォーク
 浅草側から墨田区役所側へ東武スカイツリーラインの墨田川橋梁のすぐ脇を歩くことが出来ます。自転車も降りて押せば通れるみたいですね。
すみだリバーウォーク
 橋梁の柱もすぐ近くで見ることができます。これは、橋梁好き(いるんかな?)にはたまらないですよね。
すみだリバーウォーク
 橋の真ん中には、お約束の川面を覗ける窓があります。これは、タワーと違って、端なので下を船が通らないと醍醐味味わえないな。
すみだリバーウォーク
 墨田区役所側に着きました。
すみだリバーウォーク
 橋の出口の正面に見えるのはスカイツリー。これは、あがるね。
すみだリバーウォーク
 で、バスの時間が近づいてきたので、浅草側に戻りました。
すみだリバーウォーク
 東武スカイツリーラインの橋梁なので、橋を渡っている間に何度もこんな感じで、電車が通るのを間近に見ることができます。
すみだリバーウォーク
 これは、電車好き(これは確実にいるよね)には、たまらないね。ちなみに、分かりづらいけど、これは両毛号ですね。
すみだリバーウォーク
 隅田川の上から吾妻橋方面をみたところ。
すみだリバーウォーク
 夏は暑いし、冬は寒いから、秋や春陽気のいい日に渡るのはいいやね。