パン作ってみた 22022/11/20 07:04

 前回は、フライパンで焼いたけど、オーブンで焼くパンに挑戦。

 材料を順番に撮っていくの忘れちゃったけど。卵、塩、砂糖、植物油、温めた牛乳、イーストを混ぜたのが下の画像。ちなみに、レシピは今回もYOUTUBEにアップされているものを参考にしました。
 で、すべての材料を良く混ぜたら...
パン作ってみた 2
 強力粉をざるでふるって投入。
パン作ってみた 2
 で、材料を混ぜていきます。
パン作ってみた 2
 これに溶かしバターを入れてよく捏ねます。ちなみに、今回、レシピどおりの量で作ったんだけど、ちょっと、べた付いて上手くまとまらなかったので、強力粉を様子を見ながら加えてまとめました。ちなみに、レシピではでんぷん(片栗粉とかコーンスターチかな)を入れることになってたんだけど、それ忘れちゃいました。そのせいで上手くまとまらなかったのかも知れませんが、このべちゃっとした生地の対策も今度、ググってみようと思います。
パン作ってみた 2
 生地がまとまってきたら、ボウルに入れてラップをして1時間発酵させます。
パン作ってみた 2
 1時間経って、直径が2倍くらいに膨らんできました。画像だと差がわかりづらいな...。
パン作ってみた 2
 生地を油を薄く塗ったまな板の上に乗せてまとめておきます。
パン作ってみた 2
 生地を4等分して、丸めて10分くらいさらに発酵させます。
パン作ってみた 2
 10分経ったら、まな板の上で麺棒を使って薄く延ばします。
パン作ってみた 2
 表面に溶かしバターを塗って、砂糖を全体にまぶします。
パン作ってみた 2
 この生地を、両側から半分に折って重ねて、ここにまた溶かしバターを塗って、2つに折ります。
パン作ってみた 2
 長方形の短冊のようになった生地を端からくるくると丸めていって...
パン作ってみた 2
 こんな形にまとめます。
パン作ってみた 2
 4つともこの形にして、20分さらに発酵させます。最後に卵と牛乳をといたものを表面に塗って、180℃に予熱したオーブンで25分焼きました。
パン作ってみた 2
 25分で焼きあがりました。焼きいろいい感じじゃないですか?ちなみに、卵+牛乳液、たくさん塗ったつもりだったのですが、ちょっと、甘かったと思います(左下のパンのてかり具合を見ていただけるとお分かりいただけるんじゃないかなぁ)。
パン作ってみた 2
 一番綺麗に焼けたパン。
パン作ってみた 2
 形が想像していたものとかなり差があるのですが、上手く焼けたんじゃないかなと、味もほんのり甘くて美味しくいただけました。息子ちゃんには、表面が堅すぎるって言われちゃいましたが、われながら良くできたと思います。

 ケーキ作りより、発酵の待ち時間がある分時間がかかるけど、簡単だし、出来上がりもそこそこなので、これ、ちょっと続けててみたいと思ってます。