銀河鉄道の夜好きなんだよね2023/04/07 07:19

 宮沢賢治さん没後90年、その代表作「銀河鉄道の夜」をベースにした、劇「たぶんこれ銀河鉄道の夜」を観にいってきた。

 宮沢賢治さんの作品、好きなんだよね。文庫本を集めて読んだし、その作品を原作にしたアタゴオルのますむらひろしさんのマンガも読んでますもんね。一番好きな作品は「グスコーブドリの伝説」なんだけど、この「銀河鉄道の夜」も好きな作品の一つ。
 その「銀河鉄道の夜」をベースに、これまた大好きな劇団、ヨーロッパ企画の上田誠さんが新たな脚本を書いて演出をした「たぶんこれ銀河鉄道の夜」、期待しかないですよね~。
 期待通りの作品でした。上田さんですからね、基本はコメディ、そして、現代の世相も反映しつつ、伏線張りまくりで、ベースの作品を知っていて次の展開がわかっていても、ムチャクチャ楽しめる作品でした。一緒に観た奥様は、原作を読んでいなかったけど「楽しかった」って言ってたからね。もちろん、原作を知っているものとしては、オリジナルのセリフを踏襲したセリフや歌とか、原作のシーンや、キャラクターの登場とか涙ものでした。もちろん、観客の想像を超える人物の登場があったり、もう、お腹いっぱいな劇でした。楽しいコメディだけど、最後はちょっとホロっとさせたりね、上田さんの脚本はホント面白いと思います。
銀河鉄道の夜好きなんだよね
 出演されている演者さんたちの芸達者ぶりも楽しめました。長回しのセリフや、ヨーロッパ企画さんといえばの早着替えによる一人複数役はもちろんのこと、歌にラップにダンスと2時間があっという間でした。ヒロインの久保田沙友さんと田村真佑さん(この方、乃木坂46の方なんですね)はカワイかったし歌も上手だったし言うことなしですね。男性人もみな言い味を出してましたが、特にかもめんたるのお二人はよかったです、さすがキングオブコントで優勝するだけあります。岩崎う太さんが自分は印象的でしたね。そうそう、藤谷理子さん、歌上手でしたね、前に観た「九十九龍城」でのダンスも上手だったけど、歌も上手でした。もちろん、ヨーロッパ企画のメンバーを始め、若手の男性出演者も良かったですよ...ん~、感動しすぎて、ちょっと語彙崩壊ぎみだな。
銀河鉄道の夜好きなんだよね
 ということで、本当に楽しい作品でした。

 今回、この劇を見る前に原作を読み直したんだけど、宮沢賢治さんやっぱいいですわ...そういえば、菅田将暉さん主演の映画「銀河鉄道の父」も観にいかなくちゃ。