冷凍食品2022/06/05 07:32

 テレワークのお昼ご飯、カップ麺にちょっと飽きてきたので、ファミマで冷凍食品の「麺屋こころ監修台湾まぜそば」を食べてみた。

 麺屋こころさん行ったことないし、台湾まぜそばも食べたこと無い(そもそも、まぜそばあまり食べたことないんだよね...)。けど、だからこそってことで、この冷凍食品を選んでみた。
冷凍食品
 パッケージを開けて、うち袋に入ったカチカチに凍ったまぜそばをお皿に載せてレンジでチン。
冷凍食品
 魚粉の香りがして美味しいそう。卵の黄身を乗せていただきました。
冷凍食品
 ん~、冷凍食品侮りがたしだね。麺はモチモチでコシがあって、肉そぼろ餡も魚粉の出汁が効いていて美味しかったですよ。しかも税込みで298円、昨今、カップ麺の価格も200円越えなので、ちょっと足してこの味とボリュームならいいんじゃない?

 これからも、たまに冷凍食品トライしてみよっと。

青森といえばニンニクだよね。2022/02/20 07:46

 神田の長尾中華そばさんの新商品、青森にんにぼラーメン。青森といえば、ニンニクだもんねぇ...。
青森といえばニンニクだよね。
 ベースのラーメンは下の青森BLACKだそうです。
青森といえばニンニクだよね。
 煮干しの出汁に濃いしょうゆ味。タマネギのみじん切りに、海苔に、たっぷりの青森産のニンニク。青森のニンニクって香りもいいし、嫌な辛味とかもなくて優しい味なんだよね。煮干しの出汁と濃いしょうゆともあいまって美味しくいただけました。

 期間限定みたいなので、また、食べに行こうと思います。

ラーメンスープ2021/11/19 07:52

 これは、ちょっと遠いと思う...。
ラーメンスープ
 JRの駅の自販機で販売しているポッカサッポロの「コクと旨味の一風堂とんこつラーメンスープ」。
 一風堂のラーメンスープが自販機で買えるってことで話題になったので、流行に乗ってみた。

 中のスープはこんな感じ。
ラーメンスープ
 白濁したその見た目はとんこつスープなんだけどね...味は、一風堂のスープの味じゃないな、一応、とんこつっぽい味はするんだけどね、ポッカサッポロさんのコーンスープからコーンを引いて、とんこつの味とゴマの香りを足したって感じかなぁ。

 まぁ、流行ってことで。

一風堂 FAN BOOK2021/11/07 07:44

 宝島社の「一風堂 FAN BOOK」買っちゃった。
一風堂 FAN BOOK
 この手のムック本のおまけというと、これまではバッグやアパレルの雑貨が定番だったけど、このムック本のおまけは1年間有効の替玉無限無料と白丸元味赤丸新味が12杯まで1杯550円で食べられるSPECIALパスポートでした。
 まぁ、このパスポートが目当てでこのムック買ったんだけどね。
 たしか替玉って150円だから、7回でこのムック分の元が取れるってことだね。あと、1年間で12杯550円と替玉は併用できないから1年間で全クリアするには1月に2回ペースで行かないとダメだ...クリアできるかなぁ。
一風堂 FAN BOOK
 そういえば、息子が小学校の低学年のとき、銀座の地下にあった一風堂で、替玉7杯お変わりしたらチャーシューおまけしてくれたっけな。

 ということで、早速行って赤丸新味食べてきたよ~。
一風堂 FAN BOOK
 相変わらず、おいしかったね。

 でも...うちはじゃんがら派なんだよね...。

思い出2020/06/01 07:25

 40年前、学生の頃よく食べに行ってたホープ軒本舗のラーメンが無性に食べたくなって大塚まで行ってきた。
思い出
 環七沿いの東高円寺にあった店舗と吉祥寺の本店によく行ってたんだよなぁ...、ホープ軒本舗のホームページみたら、今は吉祥寺と大塚駅前にしかないんですね。
思い出
 ということで、昔よく食べてた生卵入りを注文。
思い出
 生卵が半熟になっておいしいんだよね。でもなぁ...、昔のほうがおいしかったかな...というか、おいしく食べられたんだね、きっと、年取ったってことだね。特製唐辛子をかけたら、当時の味がよみがえってきました。この唐辛子が独特で、ここでしか味わえないんだよね。

 ということで、少し残念な気持ちもあったけど、昔懐かしい味を楽しんできました。次は吉祥寺まで足を伸ばすかな...。

 そういえば、ホープつながりで野方ホープにもよく行ったなぁ。ホームページみたら創業1988年だそうなので、ほぼ創業時からのお付き合い。当時、油濃いめ味薄めで注文してた。

 野方ホープにも今度行ってみようっと。