2022リーグワン 第15節 リコーブラックラムズ東京vsトヨタヴェルブリッツ2022/05/01 07:32

 秩父宮に行ってきた。

 どうしても勝利して入れ替え戦を回避したいブラックラムズと、プレイオフに進出するには負けられないヴェルブリッツ。ここまで11試合して2勝9敗で10位のブラックラムズ、同じく11戦で6勝5敗で6位のヴェルブリッツ、2月5日の瑞穂での試合では、4点差でヴェルブリッツに惜敗したブラックラムズ、何とかくらい着いてもらいたいと思いながら秩父宮へ...。
2022リーグワン 第15節 リコーブラックラムズ東京vsトヨタヴェルブリッツ
 ブラックラムズのチーム事情は火の車、この日、当初のメンバー発表では、キャプテンの武井選手が先発にラインアップされていたのですが、当日に急遽変更があり、前節と同じくリザーブの森選手が先発に繰り上がり、リザーブにはプロップの真壁選手がメンバー入りし、リザーブのフォワード1列が全員プロップというラインアップに。
 ベテランの柳川選手が、毎週ポジションを変えながら(ロックとフランカー)先発してるのもチーム事情を表しちゃってますね...。
2022リーグワン 第15節 リコーブラックラムズ東京vsトヨタヴェルブリッツ
 そして、この日のブラックラムズはバックスのリザーブを2人にして、明らかに、フィジカルでガツガツ来るであろうヴェルブリッツに対抗するラインアップ。案の定、ヴェルブリッツは、NEW ZEALAND代表のロックのパトリック・トゥイプロトゥ選手、同じくロックの秋山選手と体の大きなフォワードの選手を軸にフィジカルでガツガツと攻め立てて、これまたフィジカルの強いバックス陣が走りまくり、これに、キックの上手い、クロニエ選手とルルー選手がエリアを稼ぐという組み立て。
2022リーグワン 第15節 リコーブラックラムズ東京vsトヨタヴェルブリッツ
 フィジカルで攻め続け味方の人数を余らせてトライを取るというシンプルな攻撃を繰り返し、トライの数を積み上げて前半4トライ、後半6トライと計10トライとトライを量産。
 守っては、一発で相手をしとめるタックルでブラクラムズの攻撃の目をつんでいました。
2022リーグワン 第15節 リコーブラックラムズ東京vsトヨタヴェルブリッツ
 ブラックラムズもルーカス選手のランで大きくゲインする場面もあったのですが、なかなか、得点まで持っていけませんでした。ヴェルブリッツのディフェンスが早くて強いということもあると思うのですが、こうしてトライを獲るという意思統一がされていないというか、全員が同じ画を見ていないって感じが伝わってきてしまいました。
2022リーグワン 第15節 リコーブラックラムズ東京vsトヨタヴェルブリッツ
 きっと、選手達もそれを分かっていたんだと思います。それが、焦りを生んでチグハグなプレーにつながっていたんじゃないかなぁ。
2022リーグワン 第15節 リコーブラックラムズ東京vsトヨタヴェルブリッツ
 守っても、フィジカルを前面に出したヴェルブリッツの攻撃を一人目で止めることが出来ず、人数を掛けなければならないためディフェンスラインにギャップが出来たり、人数が足りなくなって抜かれるという場面が何度と無く見られました。チーム事情がそのままプレーの迷いに繋がっているって感じでしたね。フィジカルの差だけじゃなくて、チーム事情から思い切ったプレーが出来ないってこともあるんじゃないかなぁ...。
2022リーグワン 第15節 リコーブラックラムズ東京vsトヨタヴェルブリッツ
 そんな中でも、ベテランの柳川選手がトライを獲ったり、要所でジャッカルを決めたり、ルーカス選手がファンタジスタ振りを魅せてくれたり、ラインアウトはこの日、完璧でした。
 ノーサイドのホーンがなったあとのペナルティからの攻撃で、最後に栗原選手がトライを獲ったのは、次節、いや、来期に向けていい弾みになったんじゃないかと思います。
2022リーグワン 第15節 リコーブラックラムズ東京vsトヨタヴェルブリッツ
 最後のトライを次節につなげてがんばってもらいたいと思います。こちらは最後まで応援しますよ。
2022リーグワン 第15節 リコーブラックラムズ東京vsトヨタヴェルブリッツ
 教科書通りのラグビーを見せてくれました。エリアを稼いでゴールに迫り、人を余らせてトライを獲る理にかなった攻撃と、ディフェンスのすばやい出足と強烈なタックルは観ていてラグビーの醍醐味を感じましたね。
2022リーグワン 第15節 リコーブラックラムズ東京vsトヨタヴェルブリッツ
 残念ながら緑に軍配が上がりました。ブラックラムズ3トライ、ヴェルブリッツ10トライで17対64、ブラックラムズには入れ替え戦となっても(ファンとしては回避してもらいたいですけどね)勝って残留し、来期リベンジしてもらいたいです。
2022リーグワン 第15節 リコーブラックラムズ東京vsトヨタヴェルブリッツ
 ところで、この日のレフリーの古瀬さん、早稲田大学の学生で若干20歳。とっても分かりやすいレフリングでよかったと思います。ベテランレフリーに言わせるとまだまだのところはあるのかもしれませんが、試合がぶちぶち途切れることも無く、TMOも必要最小限で、きびきびとしていて良かったです。古瀬レフリーのレフリング、今後も注目したいと思います。

 久しぶりのラムまるくん。同じく、久しぶりのラガまるくんと試合前とハーフタイムにグリーティングしてくれました。リーグワンキャラクターコンテストで優勝しただけあって、やっぱカワイイな。
2022リーグワン 第15節 リコーブラックラムズ東京vsトヨタヴェルブリッツ
 ラガまるくん、サービスしすぎでラムまるくんに置いていかれる...
2022リーグワン 第15節 リコーブラックラムズ東京vsトヨタヴェルブリッツ
 で、走る...
2022リーグワン 第15節 リコーブラックラムズ東京vsトヨタヴェルブリッツ
 これカワイすぎでしょ。
2022リーグワン 第15節 リコーブラックラムズ東京vsトヨタヴェルブリッツ
 早く、コロナウイルス収まって、直接触れ合えるようになるといいなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック