皆で昼食2013/03/15 23:01

 同僚と昼食を食べに行きました。

 海鮮料理屋なんですが、飲茶。飲茶は、大勢で食べないといろんなものが食べられなくて魅力半減なんですが、今日は7人だったのでこの量。
 食べきれるかと心配したのですが、以外にぺろり。
海鮮 飲茶
 こっちが、反対側から撮ったところ。ちなみに、回るところからはみ出すくらいの量の注文でした。
海鮮 飲茶
 あっ、お店は佐敦の金山海鮮酒家です。海鮮料理の店なのですが、なので、路面の海鮮料理店と同じ段々畑になっている生簀が店の中にあります。味は、典型的な香港の味。スタッフに言わせるとこれが香港の味なんだそうで、結構あっさりしていて、変に凝ったところもなくおいしかったです。
海鮮 飲茶
 鶏の足のでかいこと、でかいこと。おいしかったですよ~。
海鮮 飲茶
 「平和の象徴」もここでは立派な食材。
海鮮 飲茶
 デザートは、マンゴープリン。
海鮮 飲茶
 で、会計をしようとしたら、先日のお礼ってことで、ご馳走になっちゃいました。
 
 大勢で食べると食事が楽しい。また、皆で行こうね。

ホーチミン出張 1日目2013/03/16 18:59

 今週の頭、生まれて初めてベトナムに行ってきました。今回は、お仕事の相手がホーチミンシティの会社だったので、首都のハノイではなく、ホーチミンシティに行きました。自分の年代だと、サイゴンといったほうがピンと来るんですけどね、これも、悲しい、戦争の傷跡の話になってしまいますね...。

 香港からは、約2時間半のフライトで、時差は-1時間。タンソンニャット国際空港の手荷物受取所。
 一緒に行った香港の取引先の社長とトイレにいったのですが、トイレの前にたくさんの人、混んでいるのかなと思いきや、中はガラガラ。どうも、用をたしている友達を待っていたようなのですが、何もトイレの前にいなくても...。取引先の社長に言ったら、社長もおかしいと思ったって言ってた。
ホーチミンシティ
 空港の外に出た所。ここも、たくさんの人です。
ホーチミンシティ
 道路の向こうには、南国の植物が...。
ホーチミンシティ
 ということで、車で移動をしたのですが、バイクの数が半端じゃありません。まだまだ、公共交通機関がバスとタクシーしかないので、一般の人は車ではなく、バイクに乗っています。
ホーチミンシティ
 これでも、車は最近やっと増えてきたそうです。
ホーチミンシティ
 大きな建物。こういった純東洋的な建築物が結構あります。仏教が一番信者の多い宗教なので、寺院が結構ありました。
ホーチミンシティ
 この後、ホテルに荷物を置いて、市場調査。一通り、目的のモールなどを見た後に市場に行きました。これは、人民委員会庁舎。
ホーチミンシティ
 中心部にあるベンタイン市場前です。
ホーチミンシティ
 こちらも。
 で、市場内。たくさんの人です。
ホーチミンシティ
 香港の取引先は、果物屋があると必ずなにか買われます。去年の秋、日本では「柿」を買ってました...。今回は、イチゴとバンレイシ。バンレイシが良く分からなくて「これ何?」って聞いたら、 「Custard Apple」って言ってました。ちなみに、1個おすそ分けしてもらい、夜、ホテルで食べましたが、甘くておいしかったです。
ホーチミンシティ
 イチゴ。左の小さいパックには「長崎いちご」とかかれてました。やるじゃん、日本。
ホーチミンシティ
 で、お取引先の方が次に向かったのはコーヒー豆屋。
ホーチミンシティ
 これが有名な「イタチコーヒー=Weasel coffee」です。調べたところ、イタチではなくジャコウネコなんだそうです。ジャコウネコがコーヒーの実食べて、糞としてでてくる種=豆を集めて作るんだそうです。昔は本当にそうやって取ってたのかもしれませんが、今は、ちょっと、眉唾物ですね...。
ホーチミンシティ
 同じ店でこんなものも売ってました。
ホーチミンシティ
 マムシドリンクならぬ、コブラドリンク。
ホーチミンシティ
 同じ店でなぜかナマコの干したものも...。
ホーチミンシティ
 ホテルへ帰る道もバイクだらけ。この写真ではうまく伝わらないと思いますが、本当にいっぱいなんです。
ホーチミンシティ
 ホテルからの眺め。高いビルは余りありませんね。赤い屋根は高校でした。
ホーチミンシティ

<おまけ> 今日、尖沙咀のThe Oneの前で、香港セブンのイベントやってました。
HONG KONG SEVENS 2013
 ん~、TVでもCMをやってて、少しずつ盛り上がってきた...、けど、いまだ、チケット入手できず。翌週のJAPANセブン見るために日本に帰っちゃおうかな...。

ホーチミン出張 2日目2013/03/17 10:54

 朝ちょっと早く起きたので出発の時間までホテルの周辺を散歩しました。
ホーチミンシティ
 ホテルの前の高校。道路を走っているのはほとんどバイク。
ホーチミンシティ
 中央分離帯のところに物売りのオバサン。水を売っていました。
ホーチミンシティ
 歩道の脇では、サンドイッチの屋台。バイクに乗ったまま買ってました。パンは、もとフランスの植民地なので、やっぱり、フランスパン。
ホーチミンシティ
 道路はずっとこんな感じ。バイク、バイク、バイク。
ホーチミンシティ
 肉屋さん。豚肉を塊で売ってました。
ホーチミンシティ
 分かりづらいですけど、中央の看板は先日見た「OZ」。
ホーチミンシティ
 こっちの看板は「少女時代」。
ホーチミンシティ
 町の本屋さん。本だけでなく、文房具、玩具、絵や置物などの室内装飾品を販売してました。
ホーチミンシティ
 スーパーマーケットの前の通り。ちなみに、このあたりは上の写真でもそうですが、横断歩道に信号がありません。運転手の顔を観て、目で確認しながら、バイクや車の間を渡らなければなりません。最初は、ビビりましたが、慣れると結構渡れるもんです。
ホーチミンシティ
 歩道で、野菜?とバナナを売るおばさん。弁当のご飯も売ってるようでした。
ホーチミンシティ
 国営のスーパーマーケット。朝の8時ころだったのですが、オープンしていて、お客産も結構いました。ちなみに、コーラ500mlのペットボトルが1本、6,100ドン、香港ドルでHK$2.26、日本円で28円。ちなみに、ミントタブレットのほうが高くて24,800ドン、香港ドルでHK$9.19、日本円で112円でした。タブレットはタイからの輸入品でした。
ホーチミンシティ
 しかし、バイク。
ホーチミンシティ
 こっちも、バイク。
ホーチミンシティ
 取引先に向かう途中の川にいました。クリックしてみてください。
ホーチミンシティ
 基本的に背の高い建造物はあまりないのですが、香港でもみられるマンションがありました。こういった開発が徐々に進んでいるそうです。建物の下がモールになってるんでしょうね。まさしく、香港スタイルです。
ホーチミンシティ
 取引先の前の通りに並んでいた建物。実物のほうがもっとカラフルでかわいらしかったです。右下のなぞの人物は物売りのオバサンです。
 カバンいっぱい。
ホーチミンシティ

 夜、足が疲れたので、ホテルのコンセルジュにマッサージ店を紹介してもいました。眠らない街、香港と違って10時ころにはしまってしまうお店がほとんど。タクシーで10分くらい離れた店が11時半までやっているということで予約を入れてもらってそこに行きました。ちなみに、ホテルのすぐそばにもマッサージの看板が出てたのですが、そこは薦められませんでした。ポーターに聞いたら「No Good」って言ってから、もしかしたらHなマッサージなのかな?
 30分で、198,000ドン、香港ドルでHK$73.40、日本円で900円。明らかに、観光客向けの店ですね。店名もGolden Lotus Traditional Clubですし、この店構えも高そうに見えますよね。
 ちなみに、すぐ隣は、売春宿のようで、タクシーを降りたら、その建物の前にいた若者に、女性器そのものを連呼されて連れて行かれそうになりました。日本人ってそんな感じなのかな?

ホーチミン出張 最終日2013/03/18 22:35

 ホーチミンにもありました。「天后廟」中国文化が色濃いですね。
でも、日本と同じで、中国との国境問題があるんですよね...。
ホーチミンシティ
 こっちは、フランスの植民地の名残、オペラハウスです。今あるものは、1998年に復元されたものだそうです。かつ、今は「市民劇場」と呼ばれています。
ホーチミンシティ
 市民劇場の対面の建物。ちょっと、格好いいですよね。ちなみに、1階はルイ・ヴィトンでした。
ホーチミンシティ
 バイクが多いので、事故無いのかなぁと思っていたら、やっぱり、起こりますよね。バイクと車の接触事故の現場です。交差点だったので、車もバイクもあまりスピードを出してなかったんでしょうね、大きな事故ではなかったようで、ウインカーカバーが割れた程度で済んだようです。とはいえ、事故が起こらないほうがおかしいくらい、バイクが多いのだ!
ホーチミンシティ
 空港に向かう道。
ホーチミンシティ
 20年位前、MTRの建設が始まったころの台湾に似た感じでしたね。まだまだ、これから伸びていくというのが感じられました。実際、一緒に行ったメンバーが4年前に来たときと大分印象が変わったって言ってたな。市場として育ってくれるといいんですけどね...。

<おまけ> ホテルのレセプションにおいてあった。
ホーチミンシティ
 今回、取引先の社長がいっしょだったので、良いホテルに泊まれました。ちょっと、ラッキー。

ホーチミン出張 食事編2013/03/19 22:51

 食事だけまとめてみました。
 まずは、行きの機内食。牛肉粥でした。でも、これ良く考えるとすごいよね。
ホーチミン食事
 夜はお取引先と会食。中華の「Mandarin」、お店の外観の写真撮るの忘れました。
ホーチミン食事
 ココナッツの実を器にしたスープ。残念なことにちょっと、ぬるかった。カニスープだったと思う。
ホーチミン食事
 揚げ春巻き。正しくは違う名前があるんでしょうけど...。
ホーチミン食事
 鴨のロースト。肉ごと、北京ダックのような感じでいただきました。
ホーチミン食事
 ソフトシェルクラブのから揚げ。実はこのあたりで結構お腹一杯な感じだったんですけど。
ホーチミン食事
 締めに、温野菜と、ご飯と、お肉。
 アスパラガスの盛り付け方がおしゃれ。
ホーチミン食事
 このご飯が有名らしいのですが、確かに、おいしかったです。蓮の葉に包まれていたのですが、これまた、全貌を写真に撮るのを忘れてしまいました。
ホーチミン食事
 最後の最後に豚のスペアリブ。お腹いっぱいだっちゅうの。
ホーチミン食事
 最後はタロイモのアイスクリームのパフェ。おいしかったんです。地元ではきっと高級店なんでしょうね。香港とあまり変わらない感じのお値段でしたから...。
ホーチミン食事
 朝食のバフェ。最近、野菜を食べてないといろんな方からお叱りを受けているので、サラダ中心で。
ホーチミン食事
 お昼は、やっぱりフォーでしょ。これは、牛肉なので、フォー・ボー。
ホーチミン食事
 次の日の夜もまた会食。「Marina Saigon」という海鮮料理の店です。
ホーチミン食事
 カニクリームコロッケ。
ホーチミン食事
 アサリの酒蒸し。アサリの味が出ていてスープもおいしかったです。
ホーチミン食事
 エビのグリル。
ホーチミン食事
 今日のデザートは果物。
ホーチミン食事
 こちらのお店のほうが断然リーズナブルでしたね。味もおいしかったですよ。

  2日目もヘルシーに野菜中心の朝食。
ホーチミン食事
 帰りの機内食。魚とご飯って組み合わせ、もう一つは豚肉とヌードルって言ってたな。
ホーチミン食事
 おかずはまぁまぁなんだけど、相変わらずご飯がダメだな...。

<おまけ> 謎のコーラ 「K コーラ」
なぞのコーラ
 ローカルのコーラだと思います。味はコーラに何かが足された感じなんだけど、思い浮かばない...。