歌舞伎座リニューアル2013/04/07 07:06

 東銀座の歌舞伎座、再開1日前です。バスの窓から取ったので、次の休みに、撮りに行こうと思ってました。
歌舞伎座
 ね、1日前でしょ。
歌舞伎座
 で、昨日、見に行ったのですが、あいにくの雨。地上は、あきらめて地下の様子を取ってきました。
 銀座から地下道を通って行ったのですが、浅草線のホームのところを迂回するところがちょっと残念でした...ついでに、あのあたりもきれいにすればよかったのに。
歌舞伎座
 お土産屋。
歌舞伎座
 7-ELEVENも歌舞伎座仕様。売っているものは普通の店と一緒でした...。
歌舞伎座
 雨だったので、お客さんもまばらでしたね。
歌舞伎座
 歌舞伎座仕様のランチパックが売られていました。豆大福風アンパンってことですね。
歌舞伎座
 実は、歌舞伎座まで歩いて20分くらいのところに住み始めてから、20年近くたつのですが、一度も、ここで歌舞伎を見たことがありません。今度、奥さんを誘っていってみようっと。

銀座の今2013/04/08 22:18

 数寄屋橋阪急=東芝ビルが立替のため、跡形も無くなくなっていました。こうしてみると結構広いですね。
銀座の今
 数寄屋橋の交差点側から見ると日比谷のビルが見えます。ものすごくすっきり感じます。
そういえば、銀座や数寄屋橋、京橋辺りも新しいビルが建っててだいぶ雰囲気が変わりました。
銀座の今
 並木通りの某ファッションブランドの店内に飾られていました。
銀座の今
 小学生のころ、工作に使った方眼紙のようなものを使ったアートです。
銀座の今
 いや、ただなんとなく格好良かったので...。

出発2013/04/09 20:25

 春の嵐の過ぎた後、香港へ戻りました。

 風は強かったですけど、雨は上がり良いお天気。雲の流れが速かったです。やっぱり、羽田の国際線ターミナルが楽ちん。今回、日本に戻ってきたときは成田で、飛行機の出発の遅れが2時間くらいあったのですが、結局、ドア・トゥ・ドアで半日かかってしまいました。どんだけ遠いんだってことですね。
羽田国際線ターミナル
 良い天気です。そして、ジャンボジェット。
羽田国際線ターミナル
 ちなみに、これが行きの機内食。何のパスタだか忘れました。
羽田国際線ターミナル
 帰りは、これ鶏肉のタイ風カレー?だったかな?
羽田国際線ターミナル
 パスタは?でしたが、これは以外にいけました。

白いツツジ2013/04/10 22:38

 東京の家の近所のツツジが咲き始めました。
白いツツジ
 真っ白なツツジ。
 例の嵐で少しいじけた感じになってはいましたが、とっても、綺麗でした。
白いツツジ
 このツツジは、白い花から咲いてました。赤系の色のは、まだ蕾でしたね。咲く順番ってあるのかな?

香港ジャンクフード2013/04/11 22:42

 先日、家までブラブラと歩いて帰ったときに、会社のスタッフから「牛の内臓が好きなら、油麻地においしい牛モツのお店があるよ」って言われたのを思い出したのでちょっと寄り道してみました。

 ん~、この店構え、教えてもらわなけりゃたどり着けないな...。ちなみに、油麻地のC出口を出て、路地に入って佐敦方向に少し戻ったところにあります。
香港ジャンクフード
 看板もなく、入り口に価格の書いた紙が貼ってあるだけ。牛もつを作っているものも、「おでんの屋台」みたいなものが店の中に一つおいてあるだけ。
 ここは、英語も通じないので、指差し注文。
香港ジャンクフード
 牛モツ、一串、HK$8.00(約100円)。臭みもなくておいしかったです。ちなみに、「牛什」って書きます、「什」が「雑」の意味らしい。これ、究極のジャンクフードだよね。
香港ジャンクフード
 ジャンクフードつながりで、ついでに、旺角のたこ焼きも食べました。いつも気になってたんだけど、並んでるのでなかなか変えなかったのですが、夜も遅かったので、並ばずに買えました。
香港ジャンクフード
 パッケージを見ると、台中にも支店あるみたいです。6個でHK$16.00(約200円)、安い。
香港ジャンクフード
 見た目は、日本のたこ焼きと同じ。ちなみに、焼いているところを見ていたのですが、「銀だこ」系の、仕上げに油で表面をカリッと揚げる焼き方でした。
香港ジャンクフード
 味のほうは、日本人にはソースが甘すぎます。マヨネーズもなんか不思議な味だったし...。わさびソースは避けたのですが、このマヨネーズも曲者でした。
 まぁ、しかし、何事も経験ですからね。

 次は、Facebookの友達が教えてくれた、「牛団子麺」だな...。