金のなる木の花2017/04/05 06:04

 会社に行く途中にあるマンションの植え込みに、大きな金のなる木が植えられています。先日、小さな花が咲いているのに気がつきました。金のなる木って花咲くんですね~。ちなみに、金のなる木の和名、フチベニベンケイっていうんですね、英名もMoney TreeとかDollar Plantって呼ぶそうで、葉が硬貨に似てるって感じるのは、同じなんだね~。
金のなる木の花
 花は、白くて小さくて可愛らしいです。多肉植物と花ってなんかイメージ無かったんですけどね...。
金のなる木の花

 先日、写真を撮ったウメノキゴケ、家の近所にクスノキの木たくさんあるのに、ウメノキゴケが生えていたのは、1本だけでした。
金のなる木の花
 良く見ると、粉芽がたくさん見られるので、ナミガタウメノキゴケかもしれませんね。
金のなる木の花
 それにしても、最近、植物を見ることが多いなぁ...。