カップヌードル ねぎ塩2023/03/06 07:31

 企画ものかと思ったら、ラインアップのリニューアルだったのね...。
カップヌードル ねぎ塩
 日清食品さんのニュースリリースによると「しお」のリニューアルの「ねぎ塩」、洋風から和風への切り替えなんですと。「しお」って2003年発売とのことなので、20周年を迎えてリニューアル、「しお」も好きだったんだけどなぁ...。ところで、ねぎ塩って和風なん?
カップヌードル ねぎ塩
 フタを開けるとこんな感じ。塩味だから薄茶ですね、四角いのは鶏肉ですね。あと、ネギはもちろんのことキャベツかな...。
カップヌードル ねぎ塩
 お湯を入れて3分で出来上がり。チキンスープの香りが立ち上ってきますな。
カップヌードル ねぎ塩
 別添の「特製 炭火焼き風味 鶏油」をいれて...
カップヌードル ねぎ塩
 よくかき混ぜていただきました。
カップヌードル ねぎ塩
 かなり、塩味濃い目です。ちょっと、お湯の量多くてもいいかも...。ちなみに、これチキンスープベースの塩ラーメンですね。まぁ、これはこれで美味しいんだけど、「しお」でよかったんじゃない?(自虐的なCMもねぇ、どうなんでしょう?)あと、「炭火焼き」の香りが自分にはちょっと強すぎたなぁ...。
まぁ、これはこれで美味しいんですよ、美味しいの。でも、ちょっと?なんだよなぁ...。
 
 日清食品さんカップ麺の老舗だよね...ん~っもうちょっとなんだよなぁ、カレーヌードルは抜群なんだけどなぁ。

久しぶりのパン2023/03/07 07:34

 オートミールでパンを作ってみたもののやっぱり小麦粉のパンの方が美味しいなってことで、久しぶりにパンを作ってみた。
 
 で、今回は、ちょっと量も多め(前に作った分量の倍量ね)につくってみたんだけど、量が多いほうが美味しいかも...。
久しぶりのパン
 量を多めに作ったので、半分はプレーンで、半分はレーズンパンにしてみた。
久しぶりのパン
 われながら、結構美味しくできたんじゃないかと。あと、買ってきたパンって出しっぱなしにしておくとすぐパサパサになっちゃうんだけど、このパンは適度にしっとりしていて3日くらい美味しくいただくことができました。

 また、時間のあるときに作ってみたいと思います。

ファミマル 中華蕎麦うゑず 濃厚豚骨魚介中華そば2023/03/08 07:58

 ファミマルの新作「 中華蕎麦うゑず 濃厚豚骨魚介中華そば」を食べた。

 うゑずさんのカップ麺、自分は2回目、前回も3月だったんだ...。前回、美味しかったので今回も買ってみた、で、今回は「」が追加されているので、それによる味変にも期待ですね。
ファミマル 中華蕎麦うゑず 濃厚豚骨魚介中華そば
 フタを開けるとこんな感じ。前回は粉末スープがたくさん見えたんだけど、今回は具がメインで、粉末スープ見えないな。前回、具が少ないって書いたけど、意外に入ってたのね。
ファミマル 中華蕎麦うゑず 濃厚豚骨魚介中華そば
 お湯を入れて4分で出来上がり。
ファミマル 中華蕎麦うゑず 濃厚豚骨魚介中華そば
 今回、フタに別添の仕上げの小袋と特製唐辛子の食べ方指南が書いてあったので、
そのとおりに食べてみることに。
ファミマル 中華蕎麦うゑず 濃厚豚骨魚介中華そば
 特製唐辛子と仕上げの小袋はこんな感じ。
ファミマル 中華蕎麦うゑず 濃厚豚骨魚介中華そば
 まずは、仕上げの小袋の魚粉を麺の上に投入。
ファミマル 中華蕎麦うゑず 濃厚豚骨魚介中華そば
 よくかき混ぜていただきました。
ファミマル 中華蕎麦うゑず 濃厚豚骨魚介中華そば
 前回同様、麺もスープも美味しかったです。麺は全粒粉で、フライ麺なのに油の臭さもなくモチモチで美味しかったですね。前回同様、スープも魚介の出汁が利いていて美味しかったですね。で、今回「」って書かれていたので、ちょっとピリ辛かな、あと、ほんのり柑橘系(柚子かな)の香り。

 で、お勧め味変の唐辛子を加えてみた。
ファミマル 中華蕎麦うゑず 濃厚豚骨魚介中華そば
 全部入れたら結構な量でした。でも、激辛になるわけでもなく、適度に辛味が増して美味しくいただけました。

 前にも書いたけどこのカップ麺は買いですね。

ZAPPA ’80: MUDD CLUB / MUNICH2023/03/09 07:42

 Amazonから荷物届いた。
ZAPPA ’80: MUDD CLUB / MUNICH
 ZAPPA師匠の新譜アルバム「ZAPPA ’80: MUDD CLUB / MUNICH」でした。
 ユニバーサル・ミュージックさんが頑張っているおかげで、ZAPPA師匠の新譜も米国とほぼ同じタイミングで国内盤が手に入るようになりました。まぁ、輸入版でもいいんだけど、早く手に入るし、バンドメンバーや関係者の歴史的な証言を含んだライナーノーツの翻訳があるのはうれしいやね、
ZAPPA ’80: MUDD CLUB / MUNICH
 ここのところ70年代の音源のリリースが続いていたZAPPA師匠、80年代の音源を収録したアルバムは久しぶりですね。
ZAPPA ’80: MUDD CLUB / MUNICH
 今回は、1980年5月のニューヨークのMUDD CLUBと、7月のミュンヘンのOlympiahalleでの音源。
ZAPPA ’80: MUDD CLUB / MUNICH
 メンバーは下の写真の左から、ZAPPA師匠に、Ike WillisさんとRay Whiteさんがギターとボーカル、キーボードのTommy Marsさん...
ZAPPA ’80: MUDD CLUB / MUNICH
 ベースにはArthur Barrowさん、ドラムスがDavid Logemanさんというラインアップ。Logemanさんは、Terry Bossioさんの後釜のVinnie Colaiutaさんが一時的にバンドを離れている間のピンチヒッター的な参加なので、この半年くらいの短い期間の数箇所でしかライブでは叩いていないので貴重な音源といえば貴重な音源です。Logemanさんのドラム、自分は嫌いじゃない、グルーブもいい感じだし、細かい小技も利いててカッコいいと思います。
ZAPPA ’80: MUDD CLUB / MUNICH
 ちなみに、ギターのSteve Vaiさんが参加されたのもこの頃ですね、当時19歳、ステージに上がることは出来ないとのことで、ZAPPA師匠のギターの採譜を頼まれるってところから、彼のこのバンドでのキャリアがスタートしてます。ちなみに、隣の部屋の会話の採譜なんてのもやらされたこともあるってインタビューで言ってましたね。

 ということで、3枚のCDに収録されている曲は以下。DISC1にMUDD CLUBでの演奏、DISC2と3にミュンヘンのOlympiahalleでの演奏が収録されています。ちなみに、ライブハウスとホールということで音の響きが違うので、それも聴き所の一つですね。
 それにしても、この次期以降のZAPPA師匠のギターソロは円熟味を増しているというか、マジ、カッコいいと思います。
 
 Disc 1: Mudd Club New York, NY May 8th, 1980
 01. Mudd Club Show Start
 02. Chunga’s Revenge
 03. Keep It Greasy
 04. Outside Now
 05. City Of Tiny Lites (Edited)
 06. Pound For A Brown
 07. You Are What You Is
 08. You Didn’t Try To Call Me
 09. I Ain’t Got No Heart
 10. Love Of My Life
 11. Easy Meat
 12. Mudd Club
 13. The Meek Shall Inherit Nothing
 14. Joe’s Garage
 15. Why Does It Hurt When I Pee?

 Disc 2: Munich, Germany Olympiahalle July 3rd, 1980
 01. Munich ’80 Show Start
 02. Chunga’s Revenge
 03. Keep It Greasy
 04. Pick Me, I’m Clean
 05. City Of Tiny Lites
 06. Pound For A Brown
 07. Cosmik Debris
 08. You Didn’t Try To Call Me
 09. I Ain’t Got No Heart
 10. Love Of My Life
 11. You Are What You Is

 Disc 3: Munich, Germany Olympiahalle July 3rd, 1980 (Continued) 
 01. Easy Meat
 02. Mudd Club
 03. The Meek Shall Inherit Nothing
 04. Joe’s Garage
 05. Why Does It Hurt When I Pee?
 06. Dancin’ Fool
 07. Bobby Brown Goes Down
 08. Ms. Pinky
 09. Stick It Out
 10. Nite Owl (T. Allen)
 11. The Illinois Enema Bandit

 Joe’s GarageTinsel Town RebellionYou Are What You Isあたりの曲が中心のセットリストですね。ちなみに、既出の曲は2曲のみ、MUDD CLUBの演奏のLove Of My LifeYou Can't Do That On Stage Anymore Vol. 4に、ミュンヘンでのYou Didn’t Try To Call MeYou Can't Do That On Stage Anymore Vol. 1に収録されてました。

 ちなみに、このバンドの映像がYOUTUBEで観ることが出来ます。Chunga’s RevengeOutside Nowです(探せばもっとあるかも...)。師匠の派手なプリントシャツと黒いピックガードに赤いサンバーストのレスポールカスタムが印象的ですな...そうそう、Logemanさんの金髪アフロもなかなかのものだと思いますけどね。
ZAPPA ’80: MUDD CLUB / MUNICH
 さて、ここのところ70年代の音源のリリースが続いたと書きましたが、最近の20作品の内訳は60年代2作品、70年代16作品、80年代2作品なので、今後は80年代の音源がリリースされるのかな...84年のツアーの音源なんかも聞いてみたいよね、そうそう80年代じゃないけど日本公演の音源もフルで聴いてみたいなぁ...。

あざといなぁ...もう2023/03/10 07:32

 セブンイレブンでシュークリームでも買おうと思ってスイーツコーナーをのぞいたら...目があっちゃったよ。

 サンリオさんのキャラクターシナモロールのスイーツ「バニラ&チョコビスケット」どんなスイーツか分からないけど、あんまりにもカワイイのでついつい買っちゃった。
あざといなぁ...もう
 いや、これマジカワイイでしょ。カワイすぎて語彙崩壊しちゃう...。
あざといなぁ...もう
 後ろ頭もカワイすぎる。
あざといなぁ...もう
 バニラムースにチョコビスケットが入っているスイーツなんだけど、ほどよい甘さで美味しくいただいちゃいました。ん~、普段ならムースなんて食べないんだけどね、マジ、カワイくてあざとすぎる。
あざといなぁ...もう
 パッケージの帯には小さなシールまで付いてるの。
あざといなぁ...もう
 もう少しで見落として捨てるところだった...。

 ポチャッコもいたんだけど(バニラ&チョコバナナ風味)、さすがに2個は食べられないからなぁ...もう、売り切れちゃったかなぁ...。