THE MOTHERS 1971 / FRANK ZAPPA2022/05/10 07:54

 1度ならずと2度の発売延期を乗り越えて、先月末やっと手元に届きました。
THE MOTHERS 1971 / FRANK ZAPPA
 今回、国内盤がリリース(中身は輸入盤だけど、国内仕様の翻訳が添付されてる)されるってことで、Amazonでそれを買ったんだけど、米国で3月18日リリースで4月末って遅すぎないかなぁ...。そうこうしてる間に、次の6月発売のCDの先行受注が始まってますからね(ちなみに、このCDはUSのAmazonで個人輸入することにしました)。
THE MOTHERS 1971 / FRANK ZAPPA
 で、今回のCD、堂々8枚組み、1971年のThe MOTHERSの1月、6月、12月のライブが収録されてます。
 Disk1からDisk6の6曲目までの63曲が、6月のFillmore EastでJohn LennonさんとYokoさんと競演したライブですね。メンバーは、
 FZ—guitar & vocals
 Mark Volman—lead vocals
 Howard Kaylan—lead vocals
 Ian Underwood—keyboards, winds & vocals
 Bob Harris—keyboards
 Jim Pons—bass & vocals
 Aynsley Dunbar—drums
これに、ゲスト参加の
 Don Preston—Minimoog
と6日のゲストの
 John Lennon—lead vocals & guitar
 Yoko Ono—vocals & bag
というもの。
THE MOTHERS 1971 / FRANK ZAPPA
 Disk6の7曲目と10曲目がリハーサル音源、8曲目と9曲目はシングルのAB面、11曲目からの10曲とDisk7の4曲目までが6月3日のState Farm Show Arenaでのライブ、5曲目と6曲目が6月1日のWatres Armoryでのライブ。
 7曲目からの3曲と、Disk8の14曲が12月10日のロンドンのRainbow Theatreでのライブ。ちなみに、このRainbow Theatreのライブで、ZAPPA師匠がファンにオーケストラピットに突き落とされて、大怪我をしたのは有名な話で、この事件のせいでフロ&エディ期のThe MOTHERSは解散しちゃうんですね。ちなみに、Disc8の最後の曲の”抱きしめたい”の曲が終わった直後にこのときのが収録されてます。この事故で足に障害が残ったのは知ってましたが、首を打ったことにより声が低くなってしまったのは初めて知りました。
 ちなみに、Rainbow Theatreのライブは、
 FZ—guitar & vocals
 Mark Volman—lead vocals
 Howard Kaylan—lead vocals
 Ian Underwood—keyboards, winds & vocals
 Don Preston—keyboards
 Jim Pons—bass & vocals
 Aynsley Dunbar—drums
というメンバー。
THE MOTHERS 1971 / FRANK ZAPPA
 このライブの一つ前のスイスのモントルーでのライブでの火事が、Deep Purpleさんのスモーク・オン・ザ・ウォーターの元ネタになってるのも有名な話しですね...ちなみに、The MOTHERSはこの火事で機材が燃えちゃって、このロンドンのライブでは借り物の機材で演奏をしたんですよね。それにしても、人の不幸で稼ぐってのはどうなんでしょうねぇ...ライナーノーツのIanさんとAhmetさんのコメントもそんな感じでしたね。
 フロ&エディを擁するThe MOTHERSの活動期は1970年から1971年までの2年間、その後期の演奏なので円熟味増してますね、Disc1のKing Kongの演奏なんて、ムッチャかっこいいですよ。
THE MOTHERS 1971 / FRANK ZAPPA
 収録されている曲は以下。
Disc 1
01 Peaches En Regalia
02 Tears Began To Fall
03 Shove It Right In
04 Status Back Baby
05 Concentration Moon Part I
06 The Sanzini Brothers
(Sodomy Trick)
07 Concentration Moon Part II
08 Mom & Dad
09 Intro To Music For Low Budget Orchestra
10 Billy The Mountain
11 King Kong

Disc 2
01 Peaches En Regalia
02 Tears Began To Fall
03 Shove It Right In
04 Intro To Music For Low Budget Orchestra
05 Billy The Mountain
06 Little House I Used To Live In
07 The Mud Shark
08 What Kind Of Girl Do You Think We Are?
09 Bwana Dik
10 Latex Solar Beef
11 Willie The Pimp

Disc 3
01 Do You Like My New Car?
02 Happy Together
(Gordon/Bonner)1
03 "Any Chord Of Your Choice"
04 King Kong Part I
05 Lonesome Electric Turkey
06 King Kong Part II
07 Fillmore Improvisation
08 Peaches En Regalia
09 Tears Began To Fall
10 Shove It Right In
11 Status Back Baby
12 Concentration Moon Part I
13 The Sanzini Brothers
(Sodomy Trick)
14 Concentration Moon Part II
15 Mom & Dad

Disc 4
01 The Story Of Billy The Mountain
02 Intro To Music For Low Budget Orchestra
03 Billy The Mountain
04 Chunga's Revenge
05 "Herd Of Cattle"
06 Peaches En Regalia
07 Tears Began To Fall
08 Shove It Right In

Disc 5
01 The Story Of Billy The Mountain 
02 Intro To Music For Low Budget Orchestra
03 Billy The Mountain
04 "Conglomerate Assembly"
05 Little House I Used To Live In
06 The Mud Shark
07 What Kind Of Girl Do You Think We Are?
08 Bwana Dik
09 Latex Solar Beef
10 Willie The Pimp
11 Do You Like My New Car?
12 Happy Together
(Gordon/Bonner)

Disc 6
01 Well (Ward)
02 Say Please (Lennon/Ono/FZ)
03 King Kong
04 Aaawk (Lennon/Ono/FZ)
05 Scumbag (Lennon/Ono/Kaylan/FZ)
06 A Small Eternity With Yoko Ono (Lennon/Ono)
 ここまでが、Fillmore Eastでのライブ音源。一部、既出の音源(Fillmore East—June 1971、You Can't Do That On Stage Anymore Vol.6、Playground Psychotics)も含まれてますね。

07 Homemade Radio Spot
ラジオ放送用のジングル。

08 Tears Began To Fall—Single Version
09 Junier Mintz Boogie—Single B-Side
シングルのAB面

10 Homemade Radio Spot Outtakes
ラジオ放送用のジングル。

11 Peaches En Regalia
12 Tears Began To Fall
13 Shove It Right In
14 Status Back Baby
15 Concentration Moon Part I
16 The Sanzini Brothers
(Burning Hoop Trick)
17 Concentration Moon Part II
18 Mom & Dad
19 My Boyfriend's Back
(Feldman/Goldstein/Gottehrer)
20 Tiny Sick Tears (Martinez)

Disc 7
01 Call Any Vegetable
02 The Story Of Billy The Mountain
03 Intro To Music For Low Budget Orchestra
04 Billy The Mountain
ここまでが、State Farm Show Arenaのライブ音源。

05 Willie The Pimp
06 King Kong
(Outro)
この2曲が、Watres Armoryでのライブライブ音源。

07 Zanti Serenade
08 Peaches En Regalia
09 Tears Began To Fall

Disc 8
01 Shove It Right In
02 "Pain In The Ass"
03 Divan: Once Upon A Time
04 Divan: Sofa #1
05 Pound For A Brown Part I
06 Super Grease
07 Pound For A Brown Part II
08 Sleeping In A Jar
09 Wonderful Wino
(FZ/Simmons)
10 Sharleena
11 Cruising For Burgers
12 "That's Your Tough Luck"
13 King Kong
14 I Want To Hold Your Hand (Lennon/McCartney)
 ここまでが、Rainbow Theatreでのライブ音源。こちらも、一部、既出の音源(You Can't Do That On Stage Anymore Vol.1、Vol.3、Playground Psychotics)も含まれてます。それにしても、ZAPPA師匠、ビートルズの ”I Want To Hold Your Hand”なんて曲も演ってたんですね。

 合計、約10時間、これまた聴き応えのあるボックスセットです。次のセットが来るまでに全部聴けるかなぁ...。

前売り券2022/04/18 07:08

 映画の前売り券を買うの何年ぶりだろう...大学生の頃のことだから40年くらい前だろうか。

 クラウドファンディングに参加したZAPPA師匠のドキュメンタリー映画「ZAPPA(タイトルそのままんまやね)」の日本語字幕版が公開になるってことで、前売り券を買ってきた。おまけは20cm×10cmの大きなステッカー。
前売り券
 映画自体はね、すでに昨年クラウドファンディングの返礼でネットで観ることが出来てるので、初見ではないんだけどね。大きなスクリーンで、大音響で、しかも日本語字幕入りで観られるんだったら観ないって選択肢は無いよねぇ。
 それにしても、映画の日本語字幕版が公開されたり、この映画のサウンドトラックや、200Motelsのサウンドトラックマザース1971のライブCDの新譜の国内盤が発売になったり、没後29年で動きがありますね...師匠の音楽が再認識されるといいなぁ。
前売り券
 ということで、今週の金曜日に公開、待ち遠しいなぁ。

 ところで、前売り券に「87」って書いてあったんだけど、87枚目ってこと?前売り券まで買うファンってそんなもんなんかなぁ...。

ちゃんと届くのか...2022/03/13 07:27

 ザッパファミリーさんは1971頃のマザース好きだね...。

 ということで、エディ&フロー在籍時のマザースのライブ盤「FILLMORE EAST - JUNE 1971」に収録のフィルモアイーストのライブの完全版と、ZAPPA師匠がファンにステージから落とされて怪我をした曰く付きのロンドンのレインボーシアターでのライブが収録されている8枚組みCDが発売になります。そういえば、フィルモアイーストといえば、ジョン・レノンさんとの競演も収録されてます。
 で、どこで購入するか迷ったのですが、国内のAmazonで予約できるようになっていたので即ポチりました。
ちゃんと届くのか...
 で、しばらくしたら「販売価格が変更になったのでキャンセルするよ」ってメールが届いた。当初9,900円で予約販売されていたのですが、それが14,080円になったからというのがその理由なのですが、当初は輸入盤の販売ってことだったのだと思いますが、国内でユニバーサルミュージックさんが販売するってことになって、価格が大きく変更になっちゃったみたいですね。まぁ、これまで国内での販売網が無くてCDの入手に四苦八苦してたんだけど、今後は解消されるようになるといいですねぇ。
ちゃんと届くのか...
 なんて思ってたら、先日、こんなメールが。
ちゃんと届くのか...
 当初、3月18日予定の納品日が4月8日になったとの連絡。
 ん~、前回も発売が延びたので、またかって感じだけど、なかなかすんなりいかんもんですねぇ...。

2021年のアルバム2021/12/29 07:28

 さて、今年も昨年と同様に入手したアルバム(今年もシングルもあるけどね)を並べてみた。

 今年は48枚でした。
 今年も、年の始めから、Neko Hackerさんがらみのアルバムや楽曲が多かったですね。ななひらさんとをとはさんから始まって、アニメの主題歌、そしてセカンドアルバムと全部で13枚。渾身の一曲も良かったもんね。あと、バーチャルライブもあったし来年はリアルなワンマンライブに期待したいなぁ。
 ネコハカさんつながりといえば、KMNZさんも楽しませてもらいました。セカンドアルバムも良かったし、ネコハカさんとのコラボ曲も良かったよね。初めてのワンマンライブはオンライン参加だったけど、次は、会場でリアルで楽しみたいな。

 tofubeatsさんも精力的にリリースがありましたね。コラボでスタートして、コラボで締めるって感じでしたね。tofuさんには、そろそろ、アルバムを期待しちゃうなぁ。
 tofuさんといえば、水曜日のカンパネラさんの再始動が嬉しかったですね(なんで、「tofuさんといえば、水曜日のカンパネラさん」なのかは、こちらで確認くださいな)。年明けにはライブも待ってるので、今から楽しみだな。そして、アルバムのリリースも待ち遠しいよね。
 ichikaさんは、新しいバンドスタイルのDiosが始動しました。こちらも期待しちゃいますねぇ。インストバンドのichikoroの来年の動きも期待ですね。
 
 本家のVulpeckさんのリリースは無かったけど、ギターのCory Wongさんは今年も大活躍でした。The Fearless Flyersのライブアルバムに、SwedenのDirty Loopsさんとのコラボ、もちろん、ソロアルバムもね。

 ZAPPA師匠は、今年も3枚でした。ドキュメンタリー映画のサウンドトラックから始まって、200 MOTELSのサウンドトラックの再発で締めるって感じでした。

 あと、怪獣関連も楽しかったですね。来年は、シン・ウルトラマンも公開されるし、それもたのしみですねぇ。
2021年のアルバム
2021年のアルバム
2021年のアルバム
2021年のアルバム
2021年のアルバム
2021年のアルバム
 来年もまた、たくさんの音楽を聴いて楽しみたいですね~。

入手できると思わなかったよ2021/12/28 07:23

 もうCDでは、手に入れられないと思ってたんだけどね。

 ユナイテッド・アーティスト(現MGM)と版権の折り合いが付いたってことなんかな...まぁ、ユナイテッド・アーティストも昔は大作映画作ってた(007シリーズとか、ウエスト・サイド物語荒野の七人とかね)けど、何度も売られて、いまや、Amazonの傘下になるって話もあるくらいだからねぇ。まぁ、ファンとしては、普通に入手できるようになればいいんだけどね。あとは、映像が普通に入手できるようになれば完璧だな。映画には、マザースのメンバーはもちろんのこと、ビートルズのリンゴ・スターさん(ZAPPA師匠役ですwww)や、ザ・フーのキース・ムーンさんも出演してるんだよね。
 ちなみに、1971年公開だから50周年記念ってことですね。今回、デモ音源やアウトテイク、インタビューを収録したCD6枚組みの50周年記念盤も発売になったけど、今回は、オリジナルサウンドトラックのCD2枚組みのものを買いました。

 今回、このCDで、自分の持ってるZAPPA師匠のCDは100枚になりました。そういう意味では、これまた記念すべき1枚になりました。
入手できると思わなかったよ
 ちなみに、メンバーは以下、タートル・マザースですね。ベースのJeff Simmonsさんが、映画の撮影中にバンドを脱退したのはファンの間では有名な話(映画の中でネタとして使われてます)。
 FZ: guitar & bass
 Mark Volman: vocals & special material
 Howrd Kaylan: vocals & special material
 Ian Underwood: keyboards & winds
 Aynsley Dunbar: drums
 George Duke: keyboards & trombone
 Martin Lickert: bass
 Jimmy Carl Black: vocal on “Lonesome Cowboy Burt”
 Ruth Underwood: orchestra drum set
 Jim Pons: voice of the “Bad Conscience”
 そして、オーケストラはRoyal Philharmonic Orchestra、なんか調べたら、クラシックギターのアンサンブルは映画音楽の巨匠、John Williamsさんが監修してるらしい。
入手できると思わなかったよ
 収録曲は以下、クラシックからロックまでバラエティ富みすぎてて、ZAPPA師匠の凄さを改めて認識しましたよ。
DISC1
 01 Semi-Fraudulent/Direct-From-Hollywood Overture
 02 Mystery Roach
 03 Dance Of The Rock & Roll Interviewers
 04 This Town Is A Sealed Tuna Sandwich (Prologue)
 05 Tuna Fish Promenade
 06 Dance Of The Just Plain Folks
 07 This Town Is A Sealed Tuna Sandwich (Reprise)
 08 The Sealed Tuna Bolero
 09 Lonesome Cowboy Burt
 10 Touring Can Make You Crazy
 11 Would You Like A Snack?
 12 Redneck Eats
 13 Centerville
 14 She Painted Up Her Face
 15 Janet's Big Dance Number
 16 Half A Dozen Provocative Squats
 17 Mysterioso
 18 Shove It Right In
 19 Lucy's Seduction of A Bored Violinist & Postlude
入手できると思わなかったよ
DISC2
 01 I'm Stealing The Towels
 02 Dental Hygiene Dilemma
 03 Does This Kind of Life Look Interesting To You?
 04 Daddy, Daddy, Daddy
 05 Penis Dimension
 06 What Will This Evening Bring Me This Morning
 07 A Nun Suit Painted On Some Old Boxes
 08 Magic Fingers
 09 Motorhead's Midnight Ranch
 10 Dew On The Newts We Got
 11 The Lad Searches The Night For His Newts
 12 The Girl Wants To Fix Him Some Broth
 13 The Girl's Dream
 14 Little Green Scratchy Sweaters & Courduroy Ponce
 15 Strictly Genteel (The Finale)
 名曲Strictly Genteelが、このCDで初めて世に送り出されました。
入手できると思わなかったよ
 ちなみに、CDはメキシコ製でしたwww。

 おまけは、映画のポスターのミニチュアでした。
入手できると思わなかったよ
 さて、来年はどんな音源がリリースされるんですかねぇ...。