Turbo / Cory Wong & Dirty Loops2021/09/08 07:31

 10日くらい前にCory Wongさんのインスタにムッチャ、Funkyでカッチョいいビデオが流れてきた...。

 いつものCoryさんとは違ってちょっとJAZZよりというかFUSIONの香りのする1曲。で、リズム隊がいつもと違うなと思ってみてたら、ムムっ、ベースの人どっかで見たことあるなと...。この方、ついこの間Owaneさんの新曲「U.T.F.F.MV」でベース弾いてたHenrikさんじゃない、てことは、この3人はDirty Loopsさんってことね。で、ボーカルのJonahさんのハイトーンでソウルフルな感じのボーカルもカッチョいい。で、そのJonahさんのYOUTUBE見に行ったら、Steve Vaiさんとコラボしてるじゃない、で、そのMVに変なおじいさんが出てくるんだけど、誰かと思ったらQuincy Jonesさんだった...。ん~、確かに、Jonahさんの声は、Quincyおじいさん好きそうな感じだもんねぇ。ちょっと、Michaelさんっぽいもんね。HenrikさんとJonahさんだけじゃなくて、ドラムスのAronさんもタイトでいい感じですよ。
Turbo / Cory Wong & Dirty Loops
 ということで、米国のCoryさんチーム(ギターとホーンね)とSwedenのDirty Loopsチームが見事に融合してます。Funkyなんだけど、いつものCoryさんのカラッとしたFunkじゃなくて、ちょっと、JazzyでFusion色の強いFunkになってます。ベースのHenrikさんが日本のカシオペアが好きって言うくらいなので、ちょっと、日本のハードFusionの香りもします。Funk×Jazz×Fusion×Michael Jacksonって感じです。

01 Follow The Light
 JonahさんのボーカルがMichaelさんしてますwww。リズム隊はFusionバンドだな。Coryさんは、控えめな感じかなぁ...ちなみに、ホーンチームはとってもいい感じ。そして、Henrikさんのベースソロがカッコいい、ワーミーペダルからのスラップがカッコいい。MVはここでみられるますよ。
02 Turbo
 アルバムタイトル曲のインストゥルメンタル。イントロからHenrikさんのスラップが爆発してます。曲は、Coryさんなんどけど、リズム隊が変わるだけでこんなに違うんだね。疾走感のあるヘヴィなFunk。ホーンもカッコいいし、この曲もHenrikさんのベースソロがカッコいい。YOUTUBEで聴けるので聴いてみてね。
03 Ring Of Saturn
 Ring Of Sturnって土星の輪ってこと?
 この曲は、Latin Fusionですね。Dirty LoopsのプロデューサーのDavid Fosterさんが昔演ってた感じの曲。自分のイメージはNew YorkのFusionだね、自分の持ってるアルバムだとPatrick WilliamsさんのNew York Big Bandですね。これはおしゃれですわ。MVはこちら。
04 Hardtop
 これは、Coryさんの曲だわ、ちょっと重い感じのFunkね、でも、カラッとしてるんだな。Coryさんのディストーションの効いたギターソロがカッコいい。この曲もYOUTUBEで聴けるよ。
05 Hästråtta
 さて、これはなんて発音するのかな?Googleで翻訳したら「馬のネズミ」って出たんだけど、「馬のネズミ」って何?
 この曲は明るくて弾けたFunkだね、ストリングスの感じもおしゃれ、この曲は、昔のカシオペアの香りがする、これにCoryさんの軽いFunkを合わせた感じだね。この曲もYOUTUBEで聴けるので聴いてみてね。
06 Thriller
 Michaelさんキターっ!FunkPOPのスリラーです。ボーカルはMichaelさんだけど、演奏はカシオペアだな。Jonahさんのボーカルがカッコいい。あと、後半部のホーンもね。MVはこちらね。
07 ZAP
 Henrikさんのスラップで始まる、これまたヘヴィなFunk。でも、Coryさん入るからゴキゲンな感じなんだな。特にホーンががんばってますよ。

 Coryさん、ホント仕事するなぁ...で、Dirty Loopsさんもこれからはチェックしなくちゃ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック