2015ワールドカップ JAPANあれこれ Twitter編2015/10/14 06:03

 JAPANがUSAに勝利した日、Twitterにあった様々なJAPANがらみの呟きをまとめてみました。

 まずは、ラグビーワールドカップの日本語アカウント。コメントは、3勝したのにトーナメントに進めなかったこと、何せ、そんなチーム初めてですからねぇ。
2015ワールドカップ JAPANあれこれ
 BBC News Japanのアカウントからは、トーナメントに進めなかったことに加え、JAPANが、TIER1以外の国で初めて3勝したことがつぶやかれてました。自分はこの事実知りませんでした。ホントかな?ホントだったら凄いことだな。
2015ワールドカップ JAPANあれこれ

 エディ監督のもうひとつの目標、世界を感動させる、リスペクトされるチームになるというもの、しっかり達成できたと思います。
2015ワールドカップ JAPANあれこれ
 日本語のみならず、英語のラグビーワールドカップのアカウントでもこのつぶやき。「JAPANのワールドカップは終わるけど、2015年大会において、SOUTH AFRICA戦でのヘスケス選手の逆転トライ=JAPANの勝利は、長く記憶に残るだろう」って感じかな。最高のコメントですね。
2015ワールドカップ JAPANあれこれ

 エディ監督がらみのつぶやき。
 元JAPAN、前回大会のCANADA戦で、同点ペナルティゴールを蹴った現豊田自動織機シャトルズの大西選手のつぶやき。エディ監督のワールドカップの勝率の話、コーチとアドバイザーで18戦して16勝2敗、負けは、2003年のAUSTRALIAが決勝でENGLANDに敗れた試合と今回のJAPANのSCOTLAND戦だけ、さすがプロ。
2015ワールドカップ JAPANあれこれ
 そして、そのエディ監督ご本人の談。「日本はこれからさらによくなる」って言ってもらえるのはうれしいけど、2019年もお願いしてもらいたかったなぁ...。しかし、相変わらず評価が数字なのがエディー監督らしい。
2015ワールドカップ JAPANあれこれ

 最後はやっぱりこれだよね。最高のスタッフだったということです。4年後に向けてさらにステップアップしたバックアップチームをつくって欲しいですね。
2015ワールドカップ JAPANあれこれ
 もうひとつ忘れてはいけないのは、試合に出られなかったメンバー、前キャプテンの廣瀬選手と湯原選手。そして、強化試合での怪我で試合に出られなかった平島選手、日本に残った山中選手や内田選手、垣永選手、村田選手、有田選手、宇佐美選手、長江選手、ヘイデン・ホップグッド選手、ホラニ・龍選手、渡邉選手、矢富選手、ティム・ベネット選手たちのバックアップメンバー、彼らの努力が無ければこの勝利は無かったと思います。
2015ワールドカップ JAPANあれこれ
 若い選手たちの次のワールドカップに期待ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック