東京駅丸の内地下コンコースにて2016/03/26 07:03

 今日開業ですね北海道新幹線、新青森から新函館北斗駅まで1時間1分。
東京駅丸の内地下コンコースにて
 開業記念ということで、東京駅の丸の内地下コンコースでイベントやってました。青森からということで、ねぶたで作った新幹線「はやぶさ」の模型。
東京駅丸の内地下コンコースにて
 昔は青函連絡船で渡ってたんですけどね...ググったら平成になる前に廃止になってたんですね。東京からは4時間2分、普通席大人1人22,690円、きっと使うことはないと思うんですけどね。航空券と比べると高いかな...。

 で、イベントにはお決まりのゆるキャラ。
東京駅丸の内地下コンコースにて
 赤いのはキーコ、木古内駅のある木古内町の公式キャラクターで、特産の「はこだて和牛(赤牛)」をモチーフにしてるんだそうな。青いのはいくべぇ、青森県観光連盟のキャラクターなんだそうな、頭についている花はりんごの花、尻尾はブナの葉っぱなんだって。
 それにしても、どこに行っても、ゆるキャラばかりだな。