トップリーグ 2016-2017 第9節2016/10/30 08:03

 秩父宮に行ってきた。やっぱり、近いから楽だわ...。

 さて、1戦目は、キヤノンイーグルスと宗像サニックスブルースの試合。キヤノンはここまで、2勝6敗といまひとつ、前季は6位と良かったのですが...先週もパナソニックとの試合で、いいアタックをしてたんですけどね...。サニックスは今季初、というか、前季は下位リーグにいたので、試合を見るのも久しぶりです。今季は4勝4敗、トップリーグ復帰初年度で中位につけていて、ある意味快進撃です。
トップリーグ 2016-2017 第9節
 キヤノンは、先週より動きが良かったですね。ウィリー・ルルー選手をSOに、宇佐美選手の故障で、先週はベンチ入りがなかった元JAPAN主将の菊谷選手も先発。先週は、リザーブだったアダム・トムソン選手もこの日は先発。こういった、ポジションやメンバーの入れ替えが功を奏したのか、序盤から畳み掛けるように得点を重ねました。前半だけで3本、後半も2本のトライ、いろいろ事情もあったとは思いますが、監督の采配の勝利って感じがしました。
トップリーグ 2016-2017 第9節
 一方、サニックスは、試合序盤こそスクラムで押し込まれたり、フォワードで遅れをとったのですが、徐々に修正してました。まぁ、難をいえば、ラインアウトが安定しなかったとこかな。
トップリーグ 2016-2017 第9節
 それにしても、サニックスのラグビーは面白い。最短距離を、縦に縦に突いてくる。そしてそのスピードも早い!最短距離でボールを繋いでくるので、どうしても、オフロードパスが多くなるのですが、スタッツを見たら、キヤノン8に対して15とほぼ倍。特に、バックスの選手だけじゃなくて、フォワードの選手も走る走る。特に目立ってたのは、ウイングで目の前にいたってこともあるのですが、アジア枠のアンドリュー・エブリンハム選手。とにかく、スピードが凄い、そして、距離も長く走ってました。ゲインメーターはダントツの116、この試合の出場選手中で1番、2位の選手の倍の距離でした。
トップリーグ 2016-2017 第9節
 一番手前を走っているのがエブリンハム選手、どちらかというとひょろっとした体格なのですが、人にも強かったですね。そういえば、サニックスは、キックもほとんど蹴らないんですね。徹底したランニングラグビー、いや、ホント面白かったです。
トップリーグ 2016-2017 第9節
 キヤノンは、今週も原田選手がキレキレでした、とにかく、足が速い、そして小さいのに強い、って言うか、そのすばしっこさをうまく生かして自分のプレーをものにしているんだと思います。そして、やっぱり、菊谷選手ですね。今年36歳、まだまだやれますね。昨日はロックで出場していたのですが、まるでバックローのような動きで、ボールを持てば必ずゲインをする、守っても献身的にタックルに入る、いや、ホント、ラグビープレーヤーこうあるべきって感じでしたね。とにかく、要所のポイントには必ず彼がいました。
トップリーグ 2016-2017 第9節
 で、こういうプレーヤーが一人いると、アダム・トムソン選手見たいな、インパクトプレーヤーが生きるんですね。トムソン選手も先週より、明らかに動きよかったですもんね。昨日も楽しそうにプレーしてましたもんね。菊谷選手みたいな、選手がいてくれると、余裕を持ってプレーできるので、無理しないって感じなんだと思います。
トップリーグ 2016-2017 第9節
 ということで、この日は、前半の1トライのみ。ランニングラグビーがうまく機能しなかったって事なのかな?それにしても、本当にサニックスのラグビーは面白かった。残念なのは、ジェイミー・ジェリー・タウランギ選手のイエローカード2枚によるレッドカード...これ、もったいなかったです。
トップリーグ 2016-2017 第9節
 35対5、トライ5本、快勝といってよいですね。チームの強みを生かして勝った試合でした。
トップリーグ 2016-2017 第9節

 2戦目は、NECグリーンロケッツと神戸製鋼コベルコスティーラーズの試合。NECはここまで、2勝1分5敗。何試合か見ていますが、アタックもディフェンスもどこかちぐはぐで、これまで、よくなかったです。一方、神戸はパナソニックに負けた1敗だけ。現在3位、得点だけでいったら2位、圧倒的な攻撃力で、この試合どう考えても、神戸製鋼の試合だったはずなのですが...。
トップリーグ 2016-2017 第9節
 序盤から激しく攻めるのは神戸、NECは防戦一方。NECゴール前で、開始4分に神戸の攻撃で、この日SOで先発のイーリ・ニコラス選手が怪我で退きます。で、ここから、少しずつ神戸の歯車がくるい始めます。とはいえ、先制したのは、やっぱり神戸。ライン際での木津選手の縦突進から、フレイザー・アンダーソン選手のトライ。二人とも、スピードにのったいいランでした。
トップリーグ 2016-2017 第9節
 ところが、この日のNECは違いました。特に目だってたのは、スコット・ヒギンボッサム選手とジョーダン・ペイン選手、この二人の外国人選手がこの日はいい動きしてました。というか、この二人のプレーがチームにフィットしていたように思います。とにかく、チャンスボールだと思うと、ヒギンボッサム選手がいるって感じでした。というわけで、NEC最初のトライもヒギンボッサム選手でした。
トップリーグ 2016-2017 第9節
 このトライの後のキックオフボールを、神戸製鋼のジャック・フーリー選手がチェイスし、ボールを繋いで山下選手がトライをあげたので、この試合、シーソーゲームになるのかなと思っていたのですが...。
トップリーグ 2016-2017 第9節
 NECの司令塔の田村選手(下の写真の真ん中にいる選手、ちなみに、その横を走っているのがヒギンボッサム選手ですね)、さすがでした。このトライの後、2本のペナルティゴールを決めて逆転、ライン攻撃では、イーリ・ニコラス選手が抜けたためフルバックの位置に入った山下選手を狙って、徹底的なハイパント攻撃。JAPANとSUNWOLVESでの経験が、この落ち着いたプレーを生んだんだと思います。
トップリーグ 2016-2017 第9節
 前半、NECが4トライ、神戸が2トライで、NECが32対12とリードして折り返し。後半に入って、神戸が2トライを返して、8点差まで詰め寄りました。で、ここからが、これまでのNECと一味違いました。何がいいって、タックル。NECといえば、ディフェンスのチーム、昨日は、ディフェンスのNECが戻ってきました。後半に入った神戸のインパクトプレーヤーのトニシオ・バイフ選手や、中島ヴァカウタ・イシレリ選手を確実にダブルタックルで止めてました。最後の、神戸製鋼の攻撃でのNECのディフェンス、ホント、しびれるくらい凄かったです。
トップリーグ 2016-2017 第9節
 そうそう、NECはリオオリンピックのセブンズで活躍した後藤選手も良かったですね。後藤選手、とにかく、足が速い。前半に抜群のスピードであげたトライだけでなく、キックオフのプレッシャーなど、とにかく、走り回ってましたね。
 ということで、トライ数は4本ずつと一緒ですが、田村選手のブーツが稼いだ得点で、NECがリードを守りました。38対24、自分が今季見たNECの試合の中で一番のできでした。
トップリーグ 2016-2017 第9節
 やっぱり、試合開始直後のイーリ選手の交代が痛かったですね。自分たちでも分からないうちにリズムを崩してしまったんじゃないかな...。それでも、トライをしとめるその攻撃力は、やっぱり神戸でした。
トップリーグ 2016-2017 第9節
 挨拶の後に、細田選手のリードで観客とコールするとは思いませんでした。神戸に勝てたの、ムッチャうれしかったんじゃないですか。先にも書きましたが、前季も含めて、久しぶりに強い、NECを見ました。ウインドウマンスを挟んだ後半戦、昨日の勢いで勝って欲しいですね。
トップリーグ 2016-2017 第9節
 ということで、来週末はJAPAN vs ARGENTINAのテストマッチ、そのあと、JAPANは欧州遠征に出ます。今回は、ノンキャップの選手が32名中17名、新生JAPANが2019年ワールドカップに向けて走り出します。

 来週も秩父宮じゃぁ!!

先日の町田2016/10/27 07:02

 先日の町田市立野津田公園陸上競技場での選手のみなさん。

 昨年の帝京大学のキャプテン、坂手淳史選手。春のSUNWOLVESの試合のときから2回目の写真ですね。春は、アジアラグビーチャンピオンシップで桜のジャージを着て4試合出場しています。今季のトップリーグでは、3節から前節まで5試合出場していたのですが、この日はノンメンバーでした。秋のJAPANのスコッドには選ばれませんでしたが、これからのJAPANに必要な選手になると思います。良いお手本(もちろん、堀江選手のことですよ)が、身近にいるので頑張って欲しいですね。
先日の町田
 熊谷に引き続きの稲垣選手。この日もノンメンバーでした。友達が聞いたところ、怪我なんだそうです。JAPANのスコッドにも入っているので、早く良くなって欲しいですね...なんて思ったら、月曜日に合宿離脱の発表がありましたね...遠征には行けるのかなぁ。
先日の町田
 今年4年目、東海大学出身のセンターの百武優雅選手。昨季は、プレシーズンリーグ2試合と順位決定トーナメント2試合の出場、今季はまだ出場がありません。まだまだ若いので、活躍してもらいたいなぁ...。
先日の町田
 コリーの愛称で知られる、ホラニ龍コリニアシ選手。今季も全試合出場の34歳のベテランNo.8、昨年のワールドカップでの活躍はご存知の通り。この日もアタックにディフェンスに献身的なプレーを見せてくれました。今秋のJAPANのスコッドからは外れてしまいましたが、まだまだ、やれますね。
先日の町田
 この日は、後半出場の福岡堅樹選手。昨年はラグビーワールドカップ、今年はリオオリンピックのセブンズ代表で活躍しました。オリンピックに行ってたので、今季は4節からの出場。この日も、出場してすぐにキレキレの走りを見せてくれました。秋のJAPANのスコッドにも選ばれているので、また、海外のピッチでキレキレの走りを見せてもらいたいですね。
先日の町田
 ロックの谷田部洸太郎選手。試合後だったので、目の周りが腫れてました。痛いプレーをいとわないプレーヤーです。自分は彼のプレースタイル好きですね。春のアジアラグビーチャンピオンシップに引き続き、先週の水曜日(19日)に秋のスコッドに追加召集されました。ぜひ、遠征に行ってピッチに立って欲しいですね。
先日の町田
 キヤノンの選手のみなさん。左から、荒井選手、三友選手、福井選手、ハヴィリ選手かな?地元ということで、キヤノンの選手たちは、こういった写真撮影や、サインの対応、子どもたち向けにラグビー体験を行ってました。こういった、選手と触れ合えるチャンスがあるとラグビーが身近に感じられますよね。秩父宮でももっとやって欲しいなぁ。
先日の町田
 元JAPANのキャプテン、菊谷崇選手。「パナソニックのシャツ着てるけど...」って言ったけど、「全然大丈夫ですよ」ってこの笑顔で2ショットに応えてくれた。体躯や、そのプレーに似合わず、物腰の柔らかい好青年でした。
先日の町田
 てことで、応援シャツのサイン増えましたっ!!友人は、JAPANのジャージも持っていってサインしてもらってましたな。
先日の町田
 ということで、右側は上から、百武選手、谷田部選手、坂手選手、平野選手、モツアプアカ選手、福岡選手、田中選手、
先日の町田
 左側は、ホラニ選手、川俣選手、稲垣選手、児玉選手、ナイヤラボロ選手。
先日の町田
 まだまだ、堀江選手や山田選手、藤田選手にもサインしてもらうぞ~。

帰りに寄ってみた...2016/10/24 07:05

 一昨日のキヤノンとパナソニックの試合を見た帰り、一緒に観戦した友人の車で送ってもらう途中に、キヤノンのグランドに寄ってみた。

 町田市にあるキヤノンスポーツパーク。いやぁ、綺麗な施設ですね...立派なクラブハウスです。
帰りに寄ってみた...
 グランドも2面あります。こちらは、クラブハウスに隣接した天然芝のグランド。スタンドの椅子もベンチではなく、一人掛けのシートになってます。しかも、隣との余裕もあって、ゆったり座れます。天然芝もしっかり手入れされていてとっても綺麗。さすが、JAPANの合宿でも使われるだけのものがあります。まぁ、芝生だけだと、自分が見た中ではリコーの砧グランドが、今のところ一番で綺麗に管理されていますが、施設もあわせてとなるとここが一番かな?
帰りに寄ってみた...
 そして、もうひとつ人工芝のグランドも1面あります。
 人工芝のグランドって、ゴムのチップがまかれているのですが、このグランドのチップは非常に細かいものでした。香港でみたものの1/3くらいの大きさでしょうか?シロウト目にもその方が足に優しいような気がする。
帰りに寄ってみた...
 こんなにいい施設で、練習できるなんていいなぁ...。

トップリーグ 2016-2017 第8節2016/10/23 08:03

 ここのところ、どこも遠いな...やっぱり2時間だ...
トップリーグ 2016-2017 第8節
 てことで、町田市立野津田公園陸上競技場に行って来た。
 だ・か・ら・ぁ、トラックがある競技場は好きじゃないんだってば...。
 で、昨日の試合は、地元のキヤノンイーグルスとパナソニックワイルドナイツの試合、キヤノンのフォワードが爆発すれば、面白いかもね。
トップリーグ 2016-2017 第8節
 この日、チーム旗、リーグ旗が、半旗になっていました。20日に亡くなられた元JAPAN、そして元代表監督、神戸製鋼コベルコスティーラーズのGMの平尾誠二さんへの弔意を表してのことです。平尾さんは、同志社大学3連覇(当時、学生初ですね)、神戸製鋼の社会人リーグ7連覇(7連覇しているのは、新日鉄釜石と2チームだけですね)で活躍し、JAPANでは35キャップでキャプテンとしても活躍されていました。昨年のワールドカップのあと、テレビで拝見したときに、変な痩せ方されているなと思っていたのですが、病気だったんですね...。自分は、同世代、そのキラキラに輝いていた時代も知っていて、かつ、これからのラグビー界を牽引できる大事な存在だと思っていたので、本当に残念でなりません。
 自分ができることは、彼の意思を繋いで行く若い世代を応援するくらいしかありません。ということで、これからも、会場に足を運び続けたいと思います。
トップリーグ 2016-2017 第8節
 さて、この日の試合ですが、パナソニックは、いまひとつチームとしての力強さがありませんでした。始終、フワフワとした試合運びでピッとしたところがいまひとつ見られませんでしたね。自分が見たここ数試合の中では、一番良くなかったんじゃないかなぁ...。
 結果は、29対16でパナソニックが勝ったんですけどね。ハーフタイムの時点で、一緒に見に行った友人と、先日のサントリー戦のような感じの前半だったので、「もしかすると、もしかするかも」って言ってました。
トップリーグ 2016-2017 第8節
 ハンドリングも悪く、パスミス、ノッコンがいつになく多かったですし、セットプレーも、特にラインアウトが安定していませんでした。ラインアウトだけ見るとキヤノンのほうが安定してましたね。スタッツを見たら、しっかり数字に表れてました。ラインアウト成功率、キヤノン90.9%に対し、パナソニックは80%、数字以上に良くなかった感じがします。
トップリーグ 2016-2017 第8節
 一方、キヤノンは勢いがありました。結果としてはトライ1本でしたが、何度も、パナソニックゴール前まで、リズムのいいアタックで迫ってましたからね。フェイズを重ねてジリジリと迫るというよりも、パナソニックのディフェンスのほころびをうまく突いて、スルスルっと抜けていくって感じでした。
トップリーグ 2016-2017 第8節
 キヤノンは、上の写真でボールをキックしている、南アフリカ代表のウィリー・ルルー選手が大活躍でしたね。判断の良いランも良かったですし(個人スタッツを見るとこの日のゲインメーターは126、チームで一番走ってました)、距離のあるキックで、見方を何度も押し上げてました。ウイングの原田選手も良かったですね、サイズは、164cm、73kgと小さい選手ですが、体幹が強い。この日唯一のキヤノンのトライも、ライン際を駆け抜けて、パナソニックの林選手のタックルを跳ね除けて(林選手のタックルミスってこともありますけどね)のものでしたし、ハイパントのキャッチでも、何度も、体を張ってキャッチしていました。あと、SOで先発のジャンクロード・ルース選手も、的確なキックでチームに勢いをつけてました。彼はノンキャップで、Super Rugbyにも参加していませんが、この日は、いいプレーでチームを引っ張ってました。
 で、やっぱり、アダム・トムソン選手かな。彼のジャッカルはとにかく凄い、体躯を生かして、何度もボールを絡め取ってましたからね。
トップリーグ 2016-2017 第8節
 先に書いたように、パナソニックは、フワフワしたゲーム運びでしたが、最終的には4トライ、3トライ差のボーナスポイントも獲っての勝利。その4トライの内の3トライは、ウイングのタンゲレ・ナイヤラボロ選手の個人技であげたもの。
 下の写真の矢印のところをはしっているのが彼、自陣でキヤノンのパスをインターセプトしてのゴール真下への独走トライ。まるで、セブンズのトライのようでした。
トップリーグ 2016-2017 第8節
 上のプレー以外にも、ライン際を何度も、駆け上がってましたし、タックルを弾き飛ばしてのトライもみせてくれました。ゲインメーターも、この日ダントツの209、いや、本当に数字に表れている通りの大活躍でした。
トップリーグ 2016-2017 第8節
 あと、やっぱり山沢選手ですね。彼の魅力はラン、距離の出るキックも良いのですが、相手のディフェンスの穴が、完全に見えているとしか思えないようなその走り。彼も今季のファンタジスタの一人ですね。ゲインメーターは20と、数字で見ると決して長くありませんが、要所での彼の走り、見ていてワクワクします。難点は、たまにキックミスするところかな。ここが修正されれば、もっと成長すると思います。
トップリーグ 2016-2017 第8節
 キヤノン負けちゃいましたけど、何度かいいアタックを魅せてくれましたし、後半、自陣ゴール前での堅い守り、今後に繋がるプレーだったと思います。
トップリーグ 2016-2017 第8節
 パナソニックは、昨季までの爆発的な強さが、まだまだみられませんね。主力が怪我で出ていないのも不振の要因のひとつかもしれません。キャプテンの堀江選手も、昨年のワールドカップからSUNWOLVESと、連戦でちょっと疲れが出てるんじゃないかなぁ。この日も、いまいちキレが良くなかったからなぁ...。
トップリーグ 2016-2017 第8節
 さて、来週は日曜日に太田で試合、観にいこうかなぁ、どうしようかなぁ...。

先日の熊谷2016/10/21 07:02

 熊谷は、2019年ラグビーワールドカップの開催地の一つです。てことで、スタジアム前でさまざまなイベントが行われていました。
先日の熊谷
 ワールドカップの紹介ブース。昨年のワールドカップで実際に使われたものと同じジャージ。赤白は赤の部分、青のジャージは青の部分に滑り止めが付いています。滑り止めが付いているジャージは、ワールドカップだけなんじゃないかな?
 ちなみに、試合の日付と相手国が書いてあったのに、ちゃんと控えてくるの失念しちゃいました。
先日の熊谷
 模擬店もたくさん出てました、タイトルは「B級グルメ・ご当地グルメゾーン」。てことで、B級グルメ食べてみた。
 行田名物の「ゼリーフライ」。自分、名前だけは知ってって、メンチカツみたいなものかと思っていたのですが、おからとジャガイモが材料なんですね。1個100円、ソース味ですが、不思議な味でしたね。
先日の熊谷
 もう一つは、佐野名物の「いもフライ」。茹でた(ふかした)ジャガイモに衣を付けてフライにしたもの。これは、そのまんまの味ですね。ん~、よく考えたら両方ともイモだった...。
先日の熊谷
 パナソニックの対戦相手(コカ・コーラ)のマスコット「スパーキー」。意外に小さかった...。
先日の熊谷
 地元の正智深谷高校、埼玉工業大学出身のアライモアナ・モツアプアカAlaimoana Motuapuaka)(舌噛みそうだな)選手。今年2年目、公式戦の出場は、まだ無いんじゃないかな?英語で話しかけたけど、よく考えたら、日本語ペラペラだね、きっと。
先日の熊谷
 この日、会場で配布されていたメンバー表には、1番、先発で名前載ってたんですけどね。稲垣選手。どこか故障でもしたんでしょうか?それとも、連戦続きで疲れてるので休養をもらってるんでしょうか?いずれにしても、来月のJAPANの欧州ツアーでは活躍してもらいたいです。故障だったら、早く治してね。
先日の熊谷
 ということで、上の二人と、先日写真を一緒に撮った児玉選手に、パナソニックの応援シャツにサインしてもらいました。左から時計回りに、モツアプアカ選手、稲垣選手、児玉選手です。これから、増やしていけるかなぁ。
先日の熊谷
 ザ・ラグビー・チャンピオンシップが終わって、各国代表だった選手もチームに合流し始めました。NTTコミュニケーション所属の南アフリカ代表のエルトン・ヤンチース(Elton Jantjies)選手。チャンピオンシップには4試合先発して、33得点、得点ランキングは5位でした。試合のときとは打って変わって、物腰の柔らかい好青年でした。
先日の熊谷
 ビブスにサインも、もらっちゃいました。
先日の熊谷
 早くピッチで活躍する姿を見たいですね。そういえば、明日のヤマハ発動機戦は、ヤンチース選手が10番、小倉選手が12番、二人のファンタジスタの競演に期待がかかりますねぇ。